WORK is LIFE

生活のいろいろ

商品撮影をしやすい白い部屋

今週のお題「わたしの部屋」

 

 

私の部屋は白を基本としています。

 

強い色のものは一切置かない。

 

 

理由は、商品撮影をしやすくするため。

 

ジュエリーをオンライン等でも販売しているため

商品撮影は欠かせないお仕事の一つ。

 

 

パールは周りの景色が全部映り込んでしまう素材です。

 

テリの良いものであればなお更、

くっきりと自分の姿、部屋の景色、

カメラ本体が写ります。

 

またパールは、表面で光の干渉現象が起こっています。

オーロラに輝くパールは、

光の波長によって見え方が変わる素材でもあります。

 

商品撮影をする際には、

蛍光灯の白っぽい光を使用し、

他の色が反映されないように

周りの色も限りなく白色にするようにしました。

 

 

壁も白、

カーテンも白、

棚も白、

壁には装飾をしないようにしています。

 

 

商品撮影は

カメラ&三脚、照明、商品、ベースのケント紙などなど

セッティングにいろいろな道具を使います。

 

それをセッティングするだけでも神経をすごく使うので、

他のことはできるだけ考えずに楽に取り組めるよう、

部屋を白にすることで、撮影が楽になりました。

 

 

私の部屋=仕事の部屋

 

 

潔く、仕事に没頭することへの決意でもあるインテリアです。

 

とても気に入っています!

 

それでは!



f:id:quippie:20220409193228j:image