WORK is LIFE

生活のいろいろ

メルカリをやって良かったこと

メルカリを活用して4年ほど。

今までに200件近くのお取引きを経験し、

全て「良い」ご評価をいただいてきました。

本当に、良いお取引き相手に恵まれてきたのだと思い、感謝しています。

 

幸いにもこれまで嫌な思いをしたことがなく、

メルカリでの経験を通して「良かったこと」をまとめてみました。

 

 

 

1.通信販売のノウハウを学んだ

①基本的な出品方法を知った

出品の大まかな流れは、下記の通りです。

  • 商品の写真を撮る
  • 画像を編集する
  • 商品説明文をつくる
  • 価格の設定
  • 配送方法の設定

 

これらは他のオンライン販売プラットフォームにも共通することで、

メルカリで出品方法がわかっていたからこそ、

他のサイトを使いはじめたときも大きな難しさはなく、

スムーズに使うことができました。

 

②お客様への対応で大切なことを学んだ

メルカリで頻繁にご評価いただくコメントの内容は

「丁寧な梱包」と

「迅速な対応、発送」です。

 

この2つのポイントを押さえることにより、

良いご評価をいただけてこれたのかな、と思います。

 

 

2.自分の得意を知った

前述の内容とつながることですが、

「丁寧さ」

「対応のスピード」

この二つの点が私の得意なことだと気付かされました。

 

どちらも、

「自分が受け取る側だったら」

ご購入してくださった方の立場になって考え

「丁寧に梱包した方がいいだろう」とか

「できるだけお待たせしない方がいいだろう」

という思いで意識して取り組んできたことでした。

 

この点は、

他のオンライン販売のプラットフォームでも

よくコメントをいただいていました。

 

メルカリを利用して、自分の手で売る経験を得ないとわからなかった自分の得意

「丁寧さ」「対応のスピード」を知ることができました

 

 

3.リセールバリューを知った

最近ではよく耳にするようになった「リセールバリュー」という言葉。

意味は“一度購入したものを販売する際の、再販価値のこと”(ウィキペディア)です。

 

必要と思って購入した物であったり、実際に使っていた物であっても、

引っ越した部屋にサイズ的に合わなくなって手放した物は多々ありました。

その他、趣味や仕事が変わって不要になった物も。

 

そのときに使用していた物でも、

ある程度の価格で売れる物と、

価格がほとんどつかない物があることを知りました。

 

そのことを知り、物を買うときの基準が自分の中で変わっていきました。

元々、物選びにはこだわりがありましたが、使い捨てになってしまう物よりも

自分にとって価値のある物、またはリユースされやすい物を買おう

という考えにより傾いていきました。

 

 

4.価値観が変わった

リセールバリューを知ってから、「モノを循環させる」という考え方が身につきました。

不要になったものは手放して、必要な人の元へと渡す、

ということが一つ。

 

そして、それと同時に

新しい物を取り入れるときは今ある物を整理して不要な物を手放し、スペースをつくる、

という考え方に身につきました。

 

この考え方はフィジカルな物だけでなく、

目には見えない物、

例えば、自分の時間や労力を使う趣味や仕事に対しても同じように考えるようになりました。

 

新しいことを始めるときには

それまで取り組んでいた何かを手放して

自分の時間的、体力的、精神的なスペースをつくる

という考え方です。

 

この考え方は、その後の人生の選択に大きな影響を与えたと思います。

 

 

5.まとめ

「メルカリ」というツールを通して得たことはとっても大きかったです。

起業した今、自分のジュエリーを販売することにもつながっていることです。

 

もし、やろうかどうか迷っている方がいたら

ぜひ活用することをお勧めします。

 

それでは!

 

真珠業界の第3世代/パールジュエリー作家・西野のブランドはこちら▼

gracepearls.base.shop