WORK is LIFE

生活のいろいろ

ジュエリー収納、ジュエリーボックス事情

いつもご覧いただき、ありがとうございます💗

 

最近、考え込んでいることがございまして…。

 

弊店ジュエリーボックスのことなのですが

ロットで注文したいた紙箱の在庫がそろそろ尽きそうなので、新調する計画です。

 

ですが、

お客様からボックスはいらない、というお声も聞きますし、

捨てられてしまうことが多いのでしたら、ゴミになるものを最初から作らない方がいいのではという考えもあります。

 

 

実は私自身、できるだけコンパクトにしたい性格なので、ジュエリーを収納するときはチャック付きの透明ポリ袋に一つ一つ入れて、大きな箱にまとめているのですね。

 

日常使いするものは、すぐに使えるように棚やトルソーに置いてあります。

 

唯一、持っているジュエリーボックスは、真珠の連のネックレスとイヤリングのセット。冠婚葬祭用のものです。

 

ブランドで小物を購入するととてもしっかりしたボックスに入れてくださいますが、

かわいいから取っておきたいな〜と思いつつもすぐに捨てます。笑

紙袋も同様で、ストックしておくと年末にまとめて片付けることを繰り返していたので

ほとんどすぐに捨ててしまうか、ゴミを捨てるときに活用してしまいます。

 

もったいないと思うと、“キリがない”。

もったいないと思って保管しておくこと、そして使わずに結局捨てることの方が、“ロスがある”という考えなのです。

 

 

ジュエリー用の小さなポーチはいくつか持っています。収納するときにかさばらないし、旅行のときや仕事終わりにデートがあるときなど、ジュエリーを持ち歩くときに使えるのですよね。

シルクなど薄い生地のポーチだと、かばんの中で他のものとぶつかったときにキズが付きそうですが、レザーなどのちょっと厚みのあるジュエリーポーチは衝撃を和らげてくれるので重宝しています。

 

 

弊店ではお客様がご購入の際、紙箱にお入れしてジュエリーポーチをお付けして(¥10,000以上の商品の場合)お渡ししております。

なのでジュエリーポーチのみで良いのでは…という案が有力です。

 

ただ、オンライン販売も多いので、発送の際に商品が傷つかないようにお包みするものはどうしても必要なのですね。

そのときにポーチだけだとちょっと心もとない…。

 

なので結局、ジュエリーポーチとボックスのセットにならざるを得ないのか…!?

などとここ1週間ほど考えております。

 

ジュエリーボックスやジュエリーの収納、皆さんはどうされていますか?

もしよろしければお教えください〜(^^)

 

仕事も含め、生活のいろいろをブログで紹介しています。

読者登録もぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m