WORK is LIFE

生活のいろいろ

もしも英語が使えたら、YouTubeで故郷のPRをする

もしも英語が自由に使えたら…

今、YouTubeで配信している内容を

英語で配信して海外の人にも故郷の魅力を広めて、

観光客を増やしたいです。

 

私の故郷・三重県志摩市も、愛媛県宇和島市も、

真珠の産地。

 

それぞれ、伊勢神宮や松山などの観光地がありますが、

志摩市宇和島市は観光客がぐっと減ってしまう。

 

 

私は、日本の各地方にとても魅力を感じています。

 

地域独自の気候や土地を活かした食文化や民芸、産業を有している日本。

 

真珠養殖産業も地域の特性を活かして発展してきた産業です。

リアス式海岸の美しい海域で真珠養殖は発展してきました。

 

戦後の日本の経済を支えた真珠養殖業は、

後継者不足やアコヤ貝の大量死などによる経営悪化が閉業へとつながり、

その規模は縮小傾向が長く続いています。

 

地方の産業が縮小していくと、

何が起こるか?

 

▶︎仕事がなくなる

▶︎働き手が地方から離れる

▶︎高齢化がすすむ

▶︎高齢者の方々も住みにくくなる

 

この負の連鎖が起こり、

産業が衰退していくだけでなく

地方で生活すること自体が厳しくなっていきます。

 

 

どうしたら地方が元気になるのか。

どうしたら今住んでいる人たちが住みやすくなるのか。

 

私は故郷の現状に寂しさとやるせなさを感じながら、度々考えていました。

 

 

そして、

地方の魅力を広めて観光客を増やしたり、

地方のファンを増やす(寄付につなげる)ことで

地方の経済を潤せるのでは、と考えました。

 

そのために

私はもっと多くの人に地方の魅力を広めていきたい。

一人でも多くの人に。

 

なので、英語でYouTubeを配信することで海外の人にも魅力を広めて行けたらいいなぁ…

と思っています。

 

 

このアイデアは前々から考えていたこと。

できるだけ早めに形にしたい、取り組んでいきたいと思っています。

 

それでは!