WORK is LIFE

生活のいろいろ

【読書】『プロ目線のインスタ運用法』を読んで取り組んだこと

『平均4.2カ月で1万フォロワーを実現する プロ目線のインスタ運用法』を読み、

ブランドアカウントのここを変えたいな、

と思い実際に取り組んだことを紹介します。

 

 

 

1.プロフィール文を変えた

本では、プロフィール文を考えるときのステップがわかりやすく紹介されていました。

 

そのステップは、

ロールモデルを探す

②コンセプト設計

この二つです。

 

コンセプト設計についても4ステップで紹介されていました。

簡単にご紹介すると下記の通りです。

①メリット・ベネフィットから提供価値を決める

②ペルソナを決める

③ペルソナのもつ「ユーザーインサイト」を複数決める

④コンセプトを言語化

 

 

私もそのステップに則り、

プロフィール文を完成させるところまで取り組みました。

 

これをやってみた感想は、

プロフィール文にブランドの特徴が他者からみたときにわかりやすく、

どんなことを提供しているブランドなのかが明確になったと思いました。

 

 

2.ストーリーズハイライトを見直す

次にストーリーズハイライトを見直しました。

 

ポイントは下記の二つです。

①最初に知ってもらいたい内容

②雑誌の特集ページのように構成する

 

これを意識しながら、

最初にブランドアカウンを訪れたときに

知りたい内容を組み立てました。

 

ハイライトの内容はノートに書き出しながら考え、

まとまったら

PCのKeynoteで画像をつくりました。

 

シンプルに、

ブランドを気になった方が次にどこへ行ったら(オンライン上で)良いか、

わかるような設計にしました。

 

 

3.インスタライブをする

3つ目に取り組んだことは

インスタライブです。

 

インスタライブはテスト的に予告をせずにゲリラでやってみました。

 

休日の午前中にやってみたのですが、

意外にもご覧いただくことができました。

 

また何か企画をつくってやってみようと思っています。

 

 

以上、本を読んで実際に取り組んだことをご紹介しました。

本には検証の仕方についても詳しく書いてあるので

手に取って読んでみてよかったな、と思いました。

 

 

それでは!

 

今回ご紹介の本はこちら▼