WORK is LIFE

生活のいろいろ

私の地味なホーム画面

今週のお題「ホーム画面」

 

一言で私のホーム画面を表現すると、

 

ザ・地味!

 

です。

 

少し前まではココ・シャネルの写真をホームスクリーンにしていたので

まだ可愛げがありましたが

 

もっと仕事に集中したい気持ちになりグレー一色に変更。

 

 

アイコンの基本のフォーマットは画像の通り。

 

右に仕事関係のアイコン、

左にプライベート関係のアイコン、

という配置。

 

ときによっては、

メモ的なスクリーンショットがちょっと増えていたり、

作業中のファイルをホーム画面に置いていたりすることがあります。

 

家計簿のファイルは常にホーム画面に設置して

すぐに記録できるようにしています。

 

仕事の会計は、

クラウド系のソフトを利用しているので

ホーム画面上にはありません。

 

なのでホーム画面のマイルールは、

1)使用中または日常的に使うものはホーム画面に置く

2)それ以外はファイル内に分類して仕舞う

です!

 

 

 

メニューバーやDockはほとんど初期のままかと思います。

 

なんの面白みもありません。

 

ですが、それがいいのです。

 

シンプルで情報が多すぎない。

 

目から入ってくる情報量が多いと、

 

「あれ、何をやろうと思っていたんだっけ?」

という状況に陥りやすい、と考えています。

 

「やろうと思っていたこと」へのアクセスしやすさ

を追求した結果、

このような「ザ・地味ホーム画面」になりました。

 

 

 

ということで…

 

私の、地味なホーム画面のご紹介でした!

 

それでは!