WORK is LIFE

生活のいろいろ

健康診断の結果『貧血により要精密検査』

住んでいる地域の健康診断を受診しました。

 

1月の後半でした。

 

結果が本日届いたのですが、

結果、血色素量、ヘマトクリット値の基準値以下による貧血。

 

医療機関受診の勧告を受けました。

 

またか〜。

実は以前にも。

そのときは医療機関を受診して、

鉄剤を数ヶ月分処方されました。

 

その後は再受診せずに過ごして、翌年は基準値以内となりました。

 

自分自身が、

保健室の先生として、健康診断結果を生徒に渡していたものの…

いざ自分自身が受け取ってみると、

医療機関へ行くモチベーションが低い…。

 

「またかぁ。」

と、生徒も同じような気持ちになっていたのでしょうか。

「前にも受診したんだけどなぁ」と、あまり気が向かない気持ちになっていたのでしょうか。

 

自分の身体の欠点を数値で振り分けられて指摘されたような気持ちに。

 

もう少ししたら就学前検診、新しい年度が始まったら健康診断の時期。

 

少し保健室の先生時代を振り返った日でした。

 

 

それでは!