WORK is LIFE

生活のいろいろ

すぐ幸せになれる! 今の自分に“在るもの”に目を向ける

気分が落ち込んでしまうとき、

誰にでもあると思います。

 

私は気分が落ち込んでしまったときは

早めに「私は今、落ち込んでいるな」と気づいてあげます。

 

そして

今の自分に“在るもの”、

に目を向けるようにします。

“在るもの”とは“持っているもの”ともいいましょうか。

 

例えば、

家族、友人、仕事仲間など信頼できる人たち

 

住む家があること

 

お気に入りの服があること

 

日常の食事を美味しく食べられること

 

外をお散歩すると気持ちいいと感じられること

 

五感で心地よさを感じられる身体があること…

 

 

あげるとキリがないくらいたくさん出てきます。

 

今の自分に“在るもの”

一つ一つ思い浮かべると、

「私って充分幸せだな〜」

と落ち込んでいた気持ちが和らいでいきます。

 

そうすると

また前を見て、一歩一歩進める気持ちになります。

 

 

ついてないな、と思ったとき、

人間関係でうまくいかないとき、

失敗しちゃったとき、

さみしいな、と感じたとき…

などなど気持ちが落ち込んだときに

すぐに気持ちを立て直して前を向けるようになる、私なりの方法です。

 

もし落ち込んでどうしようもないとき、

この方法を思い出して、

今の自分に“在るもの”

を思い浮かべてみてください^^

 

落ち込んでいるときに、

まず自分で「落ち込んでいる」と気づいて

客観的に自分をみてあげることも大事なポイントですよ〜。

 

それでは!

 

 

真珠業界の第3世代/パールジュエリー作家・西野のブランドはこちら▼

gracepearls.base.shop