WORK is LIFE

生活のいろいろ

美容院の頻度

私は高校生の頃から白髪が生えていて、

それがコンプレックスでした。

 

 

白髪の量が多いわけではないのですが、

ちょうど分け目の部分や頭頂部に多くて

目立ちやすいのです。

 

 

大学生になってから

カラーリングをはじめて、

それから現在の36歳までほとんど途切れることなく

長くて2〜3ヶ月に一回のペースで美容院に通ってカラーリングをしています。

 

 

私は美容院が大好きです。

 

 

カラーリングや髪型が整えられて

見た目がきれいになること自体、もちろん嬉しいことですが、

 

美容室の好きなところは、

人に髪を触ってもらう心地よさです。

 

 

髪に触れられることも、

一つのコミュニケーション。

 

 

だから雑な扱われ方をされると心地よくないし、

丁寧に、“失礼します〜”という感じで

扱われるととても心地よく感じます。

 

 

 

髪のケアばかりは、

自分自身でやる以外、

リモートではできませんから

人に触れてもらわないといけない。

 

そのときに心地が良いと感じる

美容師さんにケアしてもらいたい、

と思うのです。

 

 

さらに私の場合、

白髪というコンプレックスがあるので

髪のコンプレックスを理解してくれて、

技術的にしっかりカバーしてくれる

そんな美容師さんがありがたい。

 

 

最近、白髪が増えてきてしまって、

2ヶ月経たないうちにカラーリングしてもらいたいな、

という目立ちかたになってきました。

 

 

今現在も、

前回美容室に行ってから30日ほどですが

「そろそろかな〜」

という状態に…。

 

 

頻度が多くならざるを得なくなってきているな〜

と感じました。

 

 

白髪が増えてきると実感していることでもあるので

ちょっと複雑な心境ですが、

楽しみな美容院を

そろそろ予約しようと思います。

 

 

それでは!