WORK is LIFE

生活のいろいろ

同じものをくりかえし作る

ここ数日取り組んでいた

オリジナルブックマーク改良版の試作。

 

ようやく、

 

これでいける!というものができました。

 

今日は嬉しい日でした。


f:id:quippie:20220219215204j:image

改良版の試作は計5つになりました。

 

一つ一つ微妙にデザインが異なります。

例えば長さを+5mmしてみたり、

カーブの大きさを変えてみたり…。

 

デザインは大きく変えたわけではなかったので、

同じようなものをくりかえし作っていました。

 

そうする内に、

制作の工程もマイナーチェンジしていきました。

「もっときれいに仕上げるために、次はこういうやり方にしてみよう」

 

…そんな風に試行錯誤を重ね、

仕上がりや完成までにかかる時間の節約ができました。

 

同じものを作ることは

根気がいることです。

 

というのは、

ゴールを決めるのは自分自身なので、

これで完成だ!これでいい!

と思えば、そこがゴールになってしまう。

 

でも、

「ここをもっとこうしたい」

「少し良くなったけど、まだ完全じゃない」

と課題に気づくことができれば、

同じものを作っているのだけど、

精度がもっともっと上がってくる。

 

同じものを作っているからこそ、

出来上がりの違いが分かりやすいし、

また、自分がどれだけ進化できたのかを比べやすい、

という発見がありました。

 

今日はちょっと達成感を得られた日でした。

 

それではまた!