WORK is LIFE

生活のいろいろ

何度も読んだ『夢をかなえるゾウ』

今週のお題「本棚の中身」

 

私の本棚は、5年以上前にはもうありませんでした。

本はできるだけ持たずに読んだらすぐに手放してしまいます。

 

 

そうして手放してきた本ですが

デザインに関連する本、

真珠の本、

ジュエリーコーディネーターの本

などの仕事の資料として必要な本は処分せずに置いてあります。

 

 

基本的には仕事に関する本のみしかないのですが、

その中で唯一、

長いこと私の部屋に存在している本、

それがタイトルの『夢をかなえるゾウ』です。

 

 

 

30歳くらいのときに初めて読んだ本だったのですが、

この本にはすごく影響されました。

 

起業のきっかけになった本でもあるし、

起業を決めてから今に至るまで多くのことを学んだり、

励まされた本でもありました。

 

なので思い入れが深く、今でも手元に置いてあります。

 

 

主人公の前にインドの神「ガネーシャ」が現れて、

主人公が夢を実現するために

ガネーシャから出される課題をクリアしていく、

という、大まかなストーリーはそんなところです。

 

その課題の一つに、

「トイレ掃除をする」

とあります。

 

私は新卒で就職した前の職場で、

トイレ掃除を担当していました。

 

それ以来前職を辞めるまでトイレ掃除担当。

 

やっぱり精神的にはやりたくない気持ちのときもありましたし、

どうして私が…という気持ちのときもありました。

 

でも、人が嫌がる仕事に価値がある、と言い聞かせてやっていました。

 

トイレをきれいに維持すると私自身いい気分で使えましたし、

他の人もきっと気持ち良く使えるだろう、と想像しました。

 

そうしたら、

やりたくない、という気持ちは薄れていき、

反対に

「今日もキレイにするぞ〜」とウキウキしながら掃除していました。

 

 

そして、本を最初に手に取った4年後に起業。

そして起業から3年が経ち、

今、私は『夢をかなえるゾウ 0(ゼロ)』を読んでいます。

 

 

その最初の課題は、

『トイレ掃除』。

 

 

初心を思い出しました。

私は絶対、真珠で人を幸せにするんだ〜と意気込んでいました。

夢と希望で頭がいっぱいになり、

夢があると勇気が出てきて、

普段だったらできない挑戦にいくつも取り組んでいました。

 

それでも勇気が出なくて怖気づいているときには

いつも本の言葉が励ましになりました。

 

 

「今の仕事をずっと続けていくのかな?」

「このままで良いのかな?」

「私のやりたいことって何かな?」

「人生って何かな?」

そう思う方にぜひお勧めしたい本です。

 

 

それでは!