WORK is LIFE

生活のいろいろ

新しいものを手に入れるために手放したもの

お題「断捨離」

 

 

私は、新しいファッションアイテムを買うときには

所有していたアイテムを手放すようにしています。

 

洋服とか靴とか、靴下などの小物も

古いものと新しいもの、

使わなくなったものと新しいものを入れ替えるようにしています。

 

そうすると物が収納から溢れることなく、

常に一定量を保つことができます。

 

 

ファッションアイテムと同じように、

新しいことをはじめるときも

それまでに取り組んでいた何かをやめるようにしています。

 

時間もそうですが、

自分の体力や頭を使うエネルギーも、

許容量があります

 

なので

新しいことをはじめるときには

何かをやめないと

自分の生活の中に取り込めないと考えています。

 

 

真珠の事業をはじめたときにやめたことがあります。

 

それは「趣味」です。

 

 

それまでダイビングが趣味で、

月1回ほどのペースで

当時、東京から伊豆エリアまで行って

潜っていました。

 

日帰りのときは、

早朝に駅でダイビング仲間と待ち合わせて車で出発。

現地で2本潜って、

遅めのランチをして夕方から夜に帰ってくる。

 

または夜に待ち合わせて車で出発して

夜は宿で宴会、

早朝ダイビングで2本潜って

宿で遅めの朝ごはんを食べて帰ってくる。

ということもありました。

 

 

機材も買いそろえていました。

マスク、シュノーケル、フィン、ウェットスーツはもちろんですが、

冬に着用するドライスーツセミオーダーで購入。

 

手袋、ダイビングウォッチ(これは譲っていただいた…😌)

フード、足につけるおもり…

などなど細々したグッズも、ほとんどは買ってそろえていました。

 

 

愛着のあった機材やダイビングスーツでしたが、

ダイビングをやめると決めてから

全て手放しました。

 

 

事業をはじめることは私にとって大きなことだったので、

その分、自分にとって大きなものをやめないといけないと思いました。

 

 

またいつか潜れる機会があったらいいなぁと思っています。

 

 

それでは!

 

f:id:quippie:20220327065638j:plain

伊豆の海で撮影