WORK is LIFE

生活のいろいろ

【彫金】モデリングコンパウンドとヤニ台を使って刻印を打ってみた

彫金の道具を少しずつ買い揃えていますが、

最近購入したモデリングコンパウンドとヤニ台を使って

刻印を打ってみたのでご紹介したいと思います。

 

目次

  1. 刻印についての簡単な説明
  2. 購入品モデリングコンパウンドとヤニ台の紹介
  3. モデリングコンパウンドの使いはじめの準備
  4. モデリングコンパウンドを使った刻印の仕方
  5. やってみて…

 

1.刻印についての簡単な説明

ジュエリーの地金には刻印がされています。

SV925、Silver、K18とか。

 

彫金の打刻のときに使う道具はさまざまあります。

日本で昔から使われていたのは松ヤニです。

 

2.購入品モデリングコンパウンドとヤニ台の紹介

私は扱いが簡単なモデリングコンパウンドを購入してみました。

 

こちらですね▼

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

GC モデリングコンパウンド 中性 8枚入(250g)
価格:2464円(税込、送料別) (2022/6/8時点)

楽天で購入

 

 

一緒に購入した木製のヤニ台はHARP社のものを購入しましたが、

それとほとんど同じヤニ台です▼

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

木製ヤニ台 小
価格:1210円(税込、送料別) (2022/6/8時点)

楽天で購入

 

購入した物



 

3.モデリングコンパウンドの使いはじめの準備

使いはじめるために、

先ずはモデリングコンパウンドを溶かしてヤニ台にこんもりと盛り付けます。

 

モデリングコンパウンドを折ってヤニ台の溝にセットする

 

②上からお湯をかける

モデリングコンパウンドは60℃のお湯で柔らかくなるので沸騰した熱々のお湯でなくても大丈夫です。

手にお湯がかからないように、ヤニ台を斜めにしてお湯をかけました。

 

 

③一枚では足りなかったので、もう一枚を折って乗せ、その上にお湯をかける



 

④一体化させたら完成

セットできました!

やわらい状態のモデリングコンパウンドを触ってみても、

それ自体はあまり熱くなかったです。

 

これで準備はOKです。

 

 

4.モデリングコンパウンドを使った刻印の仕方

準備ができたので、

早速刻印を打ってみました!

 

①お湯をかけてモデリングコンパウンドを柔らかくする

 

②パーツを埋め込む

刻印を打つ位置は隠れないようにしながら、周りはがっちりホールド。

試作中のネックレス留め具^^

③ヤニ台をベンチバイスにセッティング

彫刻台がある場合はそちらの方が手元を扱いやすいと思いますが、

私はベンチバイスで代用しました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エンジニア ベンチバイス(TV01)
価格:2800円(税込、送料別) (2022/6/8時点)

楽天で購入

 

 



50mmサイズの物で充分はさみ込めました。

 

④「シルバー」の刻印とおたふくで打刻

見事に文字がブレました…。

 

パーツ自体も曲がってしまいました…。

コンパウンドはしっかりと固まってから打刻するのが良さそうです!

そしてブレないように練習していきたいと思います!

 

 

5.やってみて…

モデリングコンパウンドは彫金教室で使ったのみで、

最初の準備などは手探り状態でしたが

火傷もせずに簡単に準備が整えられました😊

 

松ヤニはそのときがきたら購入して扱っていきたいと思っていますが、

道具を代替することで

手っ取り早く、簡単に刻印ができるようになったので

とっても満足です!

 

はじめてなので打刻はうまくいきませんでしたが…

反省点を活かし、練習をして成功につなげていきたいと思います!

 

それでは!

真珠業界の第3世代/パールジュエリー作家・西野のブランドはこちら▼

gracepearls.base.shop

 

モデリングコンパウンド

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

GC モデリングコンパウンド 中性 8枚入(250g)
価格:2464円(税込、送料別) (2022/6/8時点)


 

 

木製ヤニ台▼

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

木製ヤニ台 小
価格:1210円(税込、送料別) (2022/6/8時点)


 

 

ベンチバイス

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エンジニア ベンチバイス(TV01)
価格:2800円(税込、送料別) (2022/6/8時点)