WORK is LIFE

生活のいろいろ

熊本県天草市 真珠養殖場の見学

以前、私のInstagramを見てコメントして下さった方がいました。

 

私の祖父にお世話になった、というコメント。

天草の真珠養殖業の方(以下、真珠屋さん)でした。

 

熊本に行くときにはぜひ訪れたいな、と考えていました。

そんな願望を抱いて

いつか行ってみたいんです〜、といろんな方にお話していたところ

その機会は自然にやってきました。

 

 

日程が決まるや否や

早速に天草の真珠屋さんへ連絡をして

アポイントを取らせていただきました。

 

快くOKをいただき

楽しみにしていた天草の訪問。

 

 

訪問当日、

真珠屋さんに到着すると挨拶を済ませて

早速にボートに乗り込み、作業をしているところを見学しました。

 

稚貝を育てている途中のお掃除作業や



養殖中の母貝。

なんとその場で一つ、

取り出してくださいました。

とってもきれいな丸い珠が二つ。

 

貝の膨らみが大きく、

丁寧に育てられているんだな、と感じました。

 

 

祖父は天草の真珠屋さんから購入していたそうで

そのときのお話もお聞きしました。

 

「西野さんはやさしい人でした」

というお話を聞くと

やさしい笑顔の祖父の顔が頭に浮かびました。

 

私の記憶の中にも

祖父はいつもニコニコしていて優しかったのです。

 

 

訪問の翌日、

お礼のメッセージをお送りすると

「恩返しが出来て良かったです」

とのお返事。

 

 

あ〜、私、このお仕事初めて良かったな、

とつくづく思いました。

 

私もこの方のようにいつまでもピュアな気持ちで

人とのつながりを大切に仕事を継続していきたいなと思いました。

 

 

貴重な体験に感謝を込めて。

 

それでは。

 

真珠業界の第3世代/パールジュエリー作家・西野のブランドはこちら▼

gracepearls.base.shop