WORK is LIFE

生活のいろいろ

あこや貝のコンフィ あこや貝は食べられます。

こんばんは。

 

 

本日も

作業三昧の一日でした。

 

束の間の食事タイムが癒しです。

 

 

さて、本日はお昼の休憩時間に

あこや貝のコンフィを食べました。


f:id:quippie:20220320212104j:image

先日の宇和島のイベントにて購入しました。

宇和島のイベントは明日21日まで柏の葉T-SITEにて)

 

「あこや貝は食べられるの?」

 

と聞かれることがたまにありますが、

食べられます!

 

貝柱の部分のみ食べられています。

天ぷらにしたり、

バター焼きにしたり。

 

美味しいですよ^^

 

全国的には流通していないので、

三重に帰省したときや親戚が宅急便で送ってくれたときに食べています。

 

 

現地であこや真珠が取り出される時期は

生のまま酢味噌で食べられますが、

それ以外は基本的には冷凍。

 

 

そんなあこや貝の貝柱が、

こんなにおしゃれなかたちで販売れているとは!


f:id:quippie:20220320212242j:image


f:id:quippie:20220320212258j:image

 

感激してしまいました!

 

これだったら、お友だちにもおしゃれなお土産として渡せますし、

冷蔵の必要がなく、保存がきく。

 

おしゃれなビンのパッケージがいいですね。

 

ハーブとガーリックフレーバーがありましたよ。

 

あこや貝を食べられることはあまり知られていないので、

あえて奇をてらったお土産としていいのではないでしょうか?

 

アペリティフとしてお酒好きの方にもいいですし、

グルメな方にもおすすめしたいです。

 

お酒はワインだったら軽めの白、

ビールだったらヒューガルデンホワイト、

日本酒だったらスパークリングなど、

軽いテイストと合わせたい味です。


f:id:quippie:20220320212326j:image

Instagram: @gracepearls.nsk

 

とてもおいしかったので、

お料理にも使いたいな、と思っています!

 

アレンジレシピ作って載せたいですねぇ。

 

それではまた!