WORK is LIFE

生活のいろいろ

あの人もこの人も…どうして今茶道?『教養としての茶道』を読んでみた

ローラさんも、

中田敦彦さんも、

茶道をはじめるとか、

はじめているとか…

 

なぜ茶道なのか…?

 

さらに、

国内の抹茶スイーツブーム、

海外の抹茶ラテのブーム…

 

今、抹茶が来ている!!

 

 

と思い、興味を持っていました。

そのヒントになるのでは?

と思い、書籍『世界のビジネスエリートが知っている 教養としての茶道』を手に取ってみました。

 

 

内容の約半分は、

著者である茶道の先生が

どこどこの国でこういう取り組みをした、

こういう取り組みをして喜ばれた、

という内容。

(その部分は読み飛ばして…)

 

茶道の歴史的背景、

流派の簡単な説明、

ティージョブズなどビジネスの成功者も取り組んでいた…

 

などを知ることができました。

 

茶道の意義や魅力を

コンパクトに手速く知ることができました!

茶道を通して、

おもてなし=相手へのサービス精神や、

日本の美意識、

美しい所作、

日本の民芸を学ぶことができるんだな、と思いました。

 

 

私のように、

茶道にちょっと興味がある、という方や、

海外の人とのコミュニケーションに活かしたい、

茶道をはじめてみようと思うけどその前に予備知識を得たい、

という方におすすめしたい本でした!

 


 

 

 

それでは!

真珠業界の第3世代/パールジュエリー作家・西野のブランドはこちら▼

gracepearls.base.shop