WORK is LIFE

生活のいろいろ

常に死を意識して生きる

迷うことが出てきたとき、

 

「明日死ぬとしたら、どうしたい?」

と自問自答します。

 

ちょっと問いを変えて

「明日じゃなく、1ヶ月後に死ぬとしたら、私は今どうしたい?」

と自問自答。

 

 

明日死ぬか、

1ヶ月後に死ぬか、

どちらで考えても答えは同じでした。

 

または1年後、5年後、10年後にしても同じでした。

 

 

何か迷うことができたときは

いつもこんなふうに

“人はいつか死ぬ。そのときに後悔しない選択は何か?”

と自分自身の本当の願望を問うようにしています。

 

そうすると迷うことがなくなります。

答えがはっきり分かる。

 

 

皆さんにもおすすめです。

迷うことが出てきたとき、自分自身に問うてみてください!

 

それでは!