WORK is LIFE

生活のいろいろ

伊勢うどん

こんばんは。

 

三重県志摩市出身。育ちは千葉県です。」

出身地については丁寧に説明したいところなのですが、いつもこのように自己紹介させていただいています。

 

志摩が私にとっての故郷。

愛媛もそうなのですが、志摩は年に一回必ず帰っていたので、“帰るところ”、“家族に会えるところ”という気持ちが強いです。

 

ソウルフードというと…たくさんありますが伊勢うどんもその一つです。

 

志摩の自宅近くにラーメン屋さんがあって、そこのメニューには「伊勢うどん」もありました。

伊勢参りのときに食べることもあります。

あま辛いたれにもちもちした麺がからむ、独特なおうどん。私は好きです。

 

個人的には、志摩の人は甘い味がお好きなのでは?と思っています。

握り寿司のたれも甘いたれ。

八丈島の島ずしみたいに、わさびではなくからしを使うところも独特。

 

郷土料理のてこね寿司もシャリはちょっと甘め。

お盆のときにお供えする鯛のお菓子もすごく甘い。

 

なので個人的に志摩の方は甘党なのでは、と思っております。

お祝い事などにお砂糖を贈ることもあり、お砂糖が貴重なものだったことも関係あるのでしょうかね。

 

 

話が少しずれてしまいましたが…

そんなソウルフード伊勢うどんをお土産に買ってきてもらって自宅で食べてみました。

地元のスーパーで購入してきてもらった生のおうどんです。

三重県産の小麦を使用したおうどんなのだそうで、

茹でると麺が半透明のようになり、食べるともちもちですごくおいしかったです。

 

動画も作ってみたので、よかったらご覧くださいませ。

https://youtu.be/p2KXoHbifTE

 

それでは、

お読みくださりありがとうございました。

 

読者登録していただけると励みになりますm(_ _)m💓