WORK is LIFE

生活のいろいろ

私がオートミールを使う理由

オートミールは今や大ブームになっていて、スーパーで品薄になっているタイミングもありますね。

 

そんなオートミールを、私は約7年前から活用していました。

そこで今回、私がオートミールを使う理由とレシピの紹介をお話しようと思います。

 

目次

  1. オートミールを使う理由その1「調理がとても楽」
  2. オートミールを使う理由その2「食べ方のバラエティが豊か」(レシピの紹介)
  3. オートミールを使う理由その3「ヘルシー」

 

1.オートミールを使う理由その1「調理がとても楽」

どうしてオートミールを使っていたかというと、一つは調理がとても楽ということです。

基本的な食べ方は耐熱容器にオートミールとお水を入れ、レンジで加熱。

(私の場合は600w、1分)

そうするとお粥のような状態になってすぐに食べることができます。

だから炊飯器をセットする必要もなく、食べたいときにパッと用意して食べることができます。

忙しい朝の食事にもぴったりです。

 

2.オートミールを使う理由その2「食べ方のバラエティが豊か」

そのままだと味がないので、“ご飯のお供”的なおかずをのせて食べます。

私の朝の定番は生卵。卵かけご飯のようにお醤油やだし醤油をかけて食べます。かつお節をかけるとさらに風味が増しておいしいです。

納豆も私の定番の食べ方です。納豆には白ごまを合わせたり、もみ海苔を合わせたりして食べるのが好きです。

 

夏は梅干しを合わせてさっぱりと食べるのが好きです。

 

和風の味付けでなく、スイーツ系のオートミールにすることもあります。

最近見つけたおいしい食べ方は、レンジで加熱したあとにカットしたバナナとカカオニブをのせる食べ方。

カカオニブはカカオの香りがダイレクトに味わえるのでチョコバナナの味になります。

でもお砂糖は一切加えていないからとってもヘルシー。

バナナの自然な甘さだけで充分にスイーツを食べている気分を味わえます。

 

このように色々なアレンジができるので食べ方は無限大です。飽きずに毎日食べることができます。

ご飯のように和風の食べ方ができることはとても大事なポイントだと思います。

 

 

3.オートミールを使う理由その3「ヘルシー」

私がヘルシーと考える理由は、オートミールは食物繊維が豊富に含まれていることです。

食物繊維が豊富なので血糖値の上昇がゆるやか。

そうすると糖質が体内へ急激に吸収されることがないので、脂肪へと変換される糖質の量も減ることになります。

食物繊維のおかげで腸内環境も改善されやすくなります。

 

私は今までダイエットのために色々な炭水化物を試してきました。

白米、玄米、もち麦ご飯はもちろん、グラノーラにプンパニッケルも。

試してきた中でお腹を満たしてくれて、なおかつ炭水化物の量を抑えることができ、痩せやすくなったと体感した素材第一位はオートミールでした。

(個人差はあるので人によっては合わないこともあると思います)

 

 

以上、オートミールを使う理由とレシピの紹介でした。

いつもお読みいただきありがとうございますm(_ _)m

スター&読者登録していただけたら嬉しいです!

 

▼愛用している日食さんのオートミール。ロールドタイプはご飯の代用として食べ応えがあって良いです!


 

 

 

f:id:quippie:20211121001740j:plain