WORK is LIFE

生活のいろいろ

お題!! 私が“早起き”にハマる10の理由!!

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」に答えてみました。

 

私が“早起き”にハマる10の理由ーその1

 

静かな時間を過ごせる。

 

私は5:00台に起きる生活を10年ほどしていて、

その時間帯はシーンとしています。

一人だけの時間、という気がして、

私はすごく落ち着いた気持ちになります。

 

 

私が“早起き”にハマる10の理由ーその2

 

朝活ができる。

 

その1とつながっているのですが、

静かな環境だと、一つのことにすごく集中できます。

 

今まで取り組んだ朝活は、

ヨガ、ランニング、英語学習、フランス語学習、資格学習、喫茶店モーニングを食べに行く、掃除洗濯、ジュエリー制作、発送作業、出品作業…

 

誰にも邪魔されずに自分のための時間を過ごすことができます。

 

最近はオンライン講座も充実していますね。

一時期はオンライン英会話をやっていました。

フィリピンの先生とレッスンすることが多かったのですが、

日本とフィリピンの時差は1時間。

私が7:00に予約すると向こうは6:00。

朝早く起きて、講座をやってくださっていました。

 

 

私が“早起き”にハマる10の理由ーその3

 

忘れ物をしない。

 

朝、バタバタして準備をすることがないので、

マイペースに、今日の予定は何だったかな〜と

確認しながらお出かけする準備が整えられます。

 

私が“早起き”にハマる10の理由ーその4

 

身なりをきちんと整えられて好印象になる。

 

私は朝起きてから、その日の服装を決めます。

服装を決めるために気温や天気、外の様子を確かめます。

それから、一日の予定を思い起こします。

その日会う人が誰なのか、どんな予定があるのかによって

服装は変わりますよね。

 

決まったら、服を取り出して、

場合によってはアイロンをかけたりもする。

ハンカチも選んで。

髪型もメイクも不足なく、整えられます。

 

私の場合、変な服装で出かけてしまうと、

結構落ち込んでしまう。

この組み合わせマズい。合ってない、とか、

その日の気温に合っていない服装をしてしまった場合も、

例えば、一日中寒くて元気出なかったりする。

 

そういうことが少なくなります。

 

 

私が“早起き”にハマる10の理由ーその5

 

遅刻がなくなる。

 

時間に余裕を持って行動できるので、

早めに外出することができます。

教員時代は、余裕を持って職場に到着していたので、朝の掃除をしていました。

 

 

私が“早起き”にハマる10の理由ーその6

 

朝ごはんを食べられる。

 

朝ごはんを食べると、身体が温まります。

身体と頭を動かすためのエネルギー源をしっかり

摂ることができます。

 

身体のことだけでなく、

心理的にもとても満足した気分になります。

温かい飲み物を飲むと、

朝からほっこり、充実した気分になります。

 

私が“早起き”にハマる10の理由ーその7

 

仕事がはかどる。

 

朝の身だしなみはばっちり、

忘れ物はしない、

遅刻もない、

エネルギー源もしっかり摂っている。

条件が揃っているので、

職場に着いたら、すぐに“仕事モード”のスイッチが入ります。

 

とくに、面倒なお仕事や、ストレスの多いお仕事を

午前中のうちに片付けてしまうようにしていました。

 

そうするとご機嫌のまま、午後を迎えられます。

 

私が“早起き”にハマる10の理由ーその8

 

時間を有効に使える。

 

私は休日であっても5:00台に起きます。

そして朝のうちにワークアウトや、掃除や洗濯を済ませる。

2,3時間もあれば、食事も食事の片付けも済むので、

朝の8:00か9:00からフリーとなるわけです。

 

予定がない休日は、

「今日は何をしようかな〜」

と考えている時間も充実した、贅沢な過ごし方だと感じます。

 

ただ、今はカレンダーに関係なくお仕事三昧の日々なので、

休日という枠はないので、やることを思い浮かべつつ、

空いた時間で「今日はこれをやりたいな」

と一日の計画を頭の中で練っていたりします。

 

 

私が“早起き”にハマる10の理由ーその9

 

“できた”という成功体験を重ねられる。

 

朝早く起きて、

朝活をしたり、

ゆったりとした時間を過ごして、

いいスタートを切れると、

それだけで、“できた!”という、達成感を味わえます。

 

“今日もできた!”が続いていくと、

密かに自分自身の自信に変わっていきます。

そして、新しい何かに挑戦するとき

(それはもちろん小さな挑戦でOK)

できないかも…という心配の気持ちが小さくなり、

やってみよう!という気持ちの方が大きくなります。

 

素晴らしいことですね。

人生そのものが変わったと思います。

 

私が“早起き”にハマる10の理由ーその10

 

一日中、機嫌がいい。

 

朝、余裕を持って過ごせると、

そのあとの時間もずっと余裕を持って過ごせます。

前倒し、前倒しでワークをこなすことができます。

 

なので一日中、基本的に機嫌がいいんですね。

(もちろん嫌なことがあると嫌な気分になりますけどね…)

 

機嫌がいいと、周りの人にも気持ちの余裕ができます。

 

機嫌がいいと、見る景色も違って見えます。

空や風、

花が咲いたり、枯れたり、

季節の移り変わりに気づくようになります。

 

平穏で、温かい心を保ちやすくなります。

 

 

 

 

以上、『私が“早起き”にハマる10の理由』でした。

お読みいただき、ありがとうございました!!

「スター」や「読者登録」をいただき、ありがとうございます💕

 

▼朝の散歩のときの写真

f:id:quippie:20211029084440j:plain