WORK is LIFE

生活のいろいろ

D&DEPARTMENTで収納用品お買い物! サンボックスの活用

自宅に工具や撮影小物や筆記用具など細々した物を収納しているシェルフがあるのですが、そこをもう少し、整理しようと、D&Departmentさんのオンラインストアにてサンボックスを購入しました!

 

今までは引き出しなどはなく、空き箱などに細々したものを入れてシェルフに収納していたので、雑多で、収納しているというよりも、放置している状態。

 

どうにかしたいなぁと前々から思って、収納用品を探して探して探し続けていました。

 

私のこだわりとしては、引き出しは嫌だったんですよね。なんとなく、引き出しに収めるのは楽なんですが、しばらく経ったときに、引き出しの奥から忘れ去られていた物が唐突に登場することってありませんでしたか?

 

私は昔、引き出しの奥から、忘れ去られたキンモクセイの花を詰め込んだ小瓶が出てきたことがあります。

恐ろしいことに、その中に何かの幼虫がいて、本当にびっくりしました。

家族も大騒ぎ😂😂😂小学生のときですね。

幼虫は触りたくなかったので、小瓶のまま植木のところに捨てました…。でも、幼虫が瓶から脱出できるように、蓋を外しておいてあげたのは、私なりの優しさです。(笑)

 

 

…そんなことがあったから、というわけではないですが、引き出しは避けます。

引き出しに収めると、満足して、存在を忘れてしまう。ウチある引き出しの数は4つですね。

私的には、隠す収納もあまり好みではなく、引き出しと同様に物の存在を忘れてしまうからです。

基本、物は使わないと勿体ないと考えているので、いつか使うかもしれない、と思って取って置くこともあまり好みではありません。

それで後悔したことは、多少あったかもしれませんが、時間と共に忘れてしまいます。

 

何だかまた前置きが長くなってきてしまいました。

 

そんなこんなで、探しに探してサンボックスを購入しました。

届きました!

f:id:quippie:20200601180641j:plain

一番大きなサイズのボックスは、カラーが充実していますが、他のサイズは、基本的にグレーカラーのみ。

全部グレーにすると、「ここは工場かな?」という雰囲気になってしまうと思ったので、差し色に優しいクリーム色のボックスを入れてみました。

f:id:quippie:20200601180731j:plain

それから、全部同じボックスにしてしまうと、「このボックスは何が入っていたっけ?」と全部中身を確認するか、表示物を作らないといけなくなってしまうので、メッシュのボックスも一つ入れてみました。

ハーフサイズにもいくつかメッシュを使いたかったのですが、生憎、メッシュは売り切れでした。

f:id:quippie:20200601180657j:plain

モジュール設計のため、ハーフサイズもミニサイズも全部きれいに重なる。これは嬉しいですね。

 

届いた日の夜、居ても立ってもいられず、早速収納してみました!

これはこれに入れて、…いややっぱりこっちで…とパズルをしながら完了しました。

f:id:quippie:20200601181032j:plain

f:id:quippie:20200601181039j:plain

シェルフは無印良品のもの。雰囲気もサイズも合っている。

何だかちょっと、メンズの部屋みたいですね。

クリーム色を入れておいて本当によかった。これがなかったら本当に味気ない雰囲気。

それはそれでお好きな方いらっしゃるかと思いますが。

 

中身は…

f:id:quippie:20200601181129j:plain

リューターとリューターに使うものたちだったり…

f:id:quippie:20200601181149j:plain

やっとこやペンチ類だったり…

f:id:quippie:20200601181207j:plain

筆記用具だったり。

 

きれいに収まって、本当に満足。統一感のなかった空き箱を処分でき、“とりあえず感”のあったシェルフが見栄え良くなりました。

使いやすくもなりました。

道具をジャンル毎に分けているので、作業をするときに使うボックスごと取り出して、作業台に持って行っちゃえばいい。片付けもこの中に入れて、またシェルフに戻すだけなので楽です。

 

嬉しい嬉しい。

以上、久しぶりに物の紹介でした!

それではまた。