WORK is LIFE

生活のいろいろ

【2018年Paris旅行記】食べた物

こんにちは!

2018年は、ずっとやりたいと思っていた事をやろう!と思っていたときでした。

私のやりたい事リストの一つがパリへ行く事。古い物好きの私は、パリのアンティークマーケットに行く事が夢でした。

 

パリに行きたい、パリへ行きたい、と何回人に話したかわかりません。何年考えていたかわかりません。

それくらいに行きたいと思っていたので、行くしかない、と思って行きました。一人で!

旅では、時間とお金をアンティークに費やしたいと考えていたので、一人で行く事にしました。

 

食事にもお金をあまり掛けたくなかったので、スーパーマーケットやコンビニ的なところやパン屋さんでお買い物をして、ホテルの部屋で食事することが多かったです。

そのときの食事を、今更ながらに紹介します!

 

f:id:quippie:20200508152343j:plain

機内食toparis

行きの機内食。悪くなかった……次!

 

f:id:quippie:20200508152504j:plain

サントノーレ

サントノーレまたはサントノレと呼ばれる、フランスの伝統菓子。

ラズベリーのソース、バタークリーム、ミルフィーユ、最高です!

フランスに来たら、サントノーレは食べたいな〜と思っていたのです。

ホテルの近くのパン屋さんにケーキも売っていたので即買いしました。到着した当日だったと思います。

日本で提供している洋菓子店探したいな…。

 

f:id:quippie:20200508152834j:plain

モーニング・キッシュ

朝ごはんに訪れたカフェのモーニング。

このドレッシング、美味しかったな。バルサミコ酢のドレッシング。

カフェのお客様は、70代、80代と思しき方が多かったように見受けられました。

中心地からは少し離れたところにある、アットホームなカフェ。

機会があったら調べてみます!

ウエイターのお姉さんが、とても親切に話しかけてくれた事を今でも覚えています。

f:id:quippie:20200508153327j:plain

モノポリで買ったもの

パリの高級スーパーマーケットといえば、モノポリ。

日本でいうと、紀伊国屋クイーンズ伊勢丹的な存在でしょうか。

ミントティー(甘味料入り)、ワイン、チョコレート、お惣菜、オリーブのバゲット

オリーブ入りのバゲットは、初めて食べましたが美味しかったです。

パリだと、バゲットが一本100円くらいから購入できます。スーパーに陳列されているバゲット•パンコーナーは日本では見られない光景で、パンが主食の国だと、こうなるんだなぁと納得してしまいました。

そのほかにもデニッシュのパン・オ・ショコラは、パン屋さん、スーパー、コンビニ、どこでも見かけたので、人気のパンのようです!

お惣菜は、日本で見ないような興味をそそられるお惣菜ばかりですごく楽しかったです。キヌアが使われたチョップドサラダの様なお惣菜をよく見ました。

写真の右側のお惣菜は、ミカンとエビのクリームサラダ、とでもいいましょうか。とても爽やかな味で美味しかったです。左側のお惣菜は、緑レンズ豆とトマトのサラダで、こちらも美味しかったです。

f:id:quippie:20200508154107j:plain

カフェで食べたオープンサンド

クリニャンクールという場所のアンテイークマーケットがパリでは有名で、ガイドブックにも必ず乗っているマーケットでしたが、そのアンティークマーケットでショッピングを楽しんだ後に、見つけて寄ったカフェ。

ツナとチーズのオープンサンドは、写真でもお分かりになる様に、たっぷりとチーズが乗せられていました。テラス席で食事しましたが、とてもいい気分でした。

 ただ、外食するとやっぱりボリュームが多すぎてしまうな〜と思いました。

f:id:quippie:20200508165016j:plain

モノポリのヨーグルト

モノポリで購入したヨーグルト。このソースは、すみません、なんだったか忘れてしまいました。

ヨーグルトのソースは、種類がたくさんあって選ぶのに悩んでしまいましたね。オリジナルの商品もあって、面白いです。

 

以外にも写真が多かったので、2つの記事に分けて投稿します。後半は、後日投稿します。

それではまた!