WORK is LIFE

生活のいろいろ

私事ですが、起業しました。

 
12年間教員として働いてきましたが、 いろいろなことを考えて、起業することにしました。

2020年4月で1年が経ちます。


起業すること、したことを家族、友人を始め、色々な方に話しました。

私のタイミングで、直接顔を合わせたときに話していきました。


いろんな反応がありました。


応援してくれた人、

褒めてくれた人、

協力してくれた人、

私の考えに共感してくれた人、

実際にサイトをじっくり見てくれた人、

商品撮影の方法をじっくりと教えてくれた人、

マーケティングを勧めて教えてくれた人、

自分の経験を教えてくれた人、

商品を購入してくれた人、

ご友人に広めてくれた人、

イデアをたくさん考えてくれた人、

厳しい質問をしてきた人、

心配をしてくれた人、

静かに見守ってくれている人、

体、お金の心配をしてくれた人。


きれいごとに聞こえてしまうかもしれないですが、 私はその全てが愛情だと、本当に思っています。 時にはイラっとしたり、悲しくなったり、寂しくなったり、 いっときはマイナスな感情になります。 でも反応の根源を考えてみれば、それは愛情で、 表現の仕方が人それぞれ異なるだけなんだと思います。


私の周りには、 こんなにたくさんの方がいてくれたんだと気が付きました。


雇われているときは、 穏やかに安定した暮らしを送れていたことに気が付きました。

失業の心配もなく、安定した給料、安定した休日。すごく恵まれた環境にいたことに。それなのになぜか、物足りなさや居心地の悪さも感じていました。

 

自分で事業をやっていくことは、先行きが不透明で、 成功よりもむしろ失敗することが当たり前、 と自分にプレッシャーを課して過ごしていて、頻繁に、 今まで感じ得なかった大きな不安やプレシャーに気持ちがすごく沈 んでしまいます。


そういう時に思い出してみる。

みんなの顔と言葉、温もり。 私の周りにいてくれる人の存在が私を励ましてくれます。 考えてみれば、私は充分に幸せ者です。


起業をしてみて、今まで気が付かなった色んなことに気付かされました。

例えば、自分がいかに自分のことしか考えていなかったか、ということ。

次の週末、次の給料を楽しみに、 それを励みにして仕事に取り組んでいました。

仕事に対して、 無意識に楽をしようとする姿勢が身についていました。


今、私のことを応援してくれたり、理解してくれたり、 そばにいてくれたりしてくれる人たちに心から感謝して、 その人たちのためにも私は頑張らないといけない、……というか努力したいと思っています。

 


長ーくなってしまいましたが、ここまでお読みくださり、 ありがとうございます。

 


最後は、宣伝になってしまいますが……

よろしければ、websiteをご覧ください。 何かの機会にお手伝いできることがありましたら嬉しいです。

https://grace-pearls.com/


f:id:quippie:20200203143315j:image