WORK is LIFE

生活のいろいろ

西新宿 喫茶『珈琲西武』

『鉄は熱いうちに打て、記事は熱いうちに書け』です。

何が熱いかって?私の気持ちです。モンブランへの熱い気持ち!その気持ちが熱いうちに、ということで、本日行ってきた喫茶店をさっそく掲載♪

 

カフェを探して彷徨う、女3人。西新宿16時過ぎ。

そうして裏路地を歩いていたら、偶然に見つけた『純喫茶 珈琲西武』の看板。黒地に白抜きの文字。レトロな字体。10メートル前から既に、“純喫茶”のにおいを醸し出しています。

でも喫煙可によってモクモクしていたらどうしよう・・・またまたカフェ難民になってしまいます。

心配は無用でした、『全席禁煙』という表示を発見✨愛煙家の方にはちょっと申し訳ないですが、私には有り難い😌

さっそく意気揚々と外階段を登り、店内に入ると、なんと満席…。希望を捨てずに、ちょっと待ってみると、待つ暇もなく、一気に3席ほど空きました!

気を遣ってくださったのか、分からないけど、“有難うございます!”・・・と、帰っていく方々へ声を掛けたいほど嬉しかった。

 

お腹は空いていなかったので、飲み物だけにしようかな〜と思っていたものの、メニューにモンブランを発見したら、頼まないわけにはいかなかった…。(前ブログ記事、前々ブログ記事を参照)

“いや待て、この時間だし、売り切れの可能性もある!”と思い、店員さんに

モンブランはまだありますか?」と聞くと、あるとの事!これはこれは本当に、ここで頼まずしては帰りようがありません。

ということで・・・

f:id:quippie:20191116222154j:plain

2019年秋の到来です。11月16日にして漸く。

モンブランらしい形をしたモンブラン。どうしてモンブランはこのかたちなのでしょう?すごくテンション上がりますね。

イチゴショートがそうであるように、モンブランも、期待を裏切らない見た目が確立されている。

マロンクリーム部分は豊かな栗の香り。ベースのクッキー生地とスポンジ部分はバターが香り、栗の渋味をまろやかにしている気がする。マロンだけに、まろんやか♡…すみません、気持ちが熱くなりすぎているようです(^^;)

やっぱりケーキは宝石みたい。お皿、フォークは宝石の土台となるパーツみたいです。可愛い。

数週間、欲していたモンブランを食すことができ、友だちとの楽しい時間を過ごせ、ノスタルジックに浸って、2019年の秋晴れの日に良い時間を過ごせました。

私の頭の中のお気に入り喫茶店リストが増えました!

本当にタイミングよく席を立ってくれた方々に感謝ですね。

また行きたいと思います!それではまた😊

tabelog.com