WORK is LIFE

生活のいろいろ

日本橋『日本橋cafe TOYO』

コレド日本橋と、道路を挟んだ反対側に位置しているカフェトーヨーさんは、趣味である英会話イベントの会場として、しょっちゅうお世話になっています。

 

昭和から存在していそうな内装と年季の入り具合が、落ち着く雰囲気を作り出している。

 

昼間は分煙しておらず、空間一体がモクモクしているのかもしれないが、不思議と夜はタバコの臭いが残っていないことがありがたい。

 

この日も、六本木に引き続きモンブラン探し。メニュー表でモンブランを確認すると、喜々として「モンブランとコーヒー」をオーダー。

しかし…またしても売り切れ。「ショーケースにメニューに載っていないケーキもあるから見てみた方がいいよ」と言われて、モンブランはないものの、ショーケースを見てみました。ショーケースに並べられたかわいい見た目のショートケーキたちはどれもカラフルにデコレーションされていて、乙女心をくすぐられる。

モンブランはないんだけどもどれも美味しそう♪

 

気を取り直してアプリコットシブーストをオーダーしました!

f:id:quippie:20191108073954j:image

ケーキに添えられているミントって、食べますか?食べませんか?

以前は食べてなくて残していたんですが、ある時からミントの香りが甘いケーキにちょうど良くて、食べるようになりました。生クリームとの相性がいいなと思う。

 

キャラメルのような香ばしさと甘さとフルーツの酸味。美味しかったです。

コーヒーってどうしてこんなに甘いものと合うんでしょう。

仕事帰りにとても癒やされました。

ここの店員さんは、皆さん気が良くて笑顔が良くて、いつも歓迎されている様な気持ちになります。尊敬します。

 

場所柄、お客さんはサラリーマンの方がほとんどの様です。夜は分煙されているので、愛煙家の方も利用できます。

令和になったものの、このお店に来るとタイムスリップしたかのよう。

昭和ノスタルジックを感じたいとき、乙女心を気軽に思い出したいときにおすすめのお店です✨😋

モンブラン探しとしては、これで2回空振り。3度目の正直となるのでしょうか…😅

それでは!