WORK is LIFE

生活のいろいろ

丸亀と高松の美術館とうどん

 

旅の続き。

 
今朝、岡山からマリンライナーで瀬戸内海を渡り、
 
丸亀に行きました。
 
 
今日はお祭りをやっていて駅前はとても賑やかでした。
 
 
そして、
 
 
「お祭りのため、本日は無料になります。」ということで
 
 
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館」をタダで見ることができました。
 
 
とってもラッキー。
 
 
f:id:quippie:20150823210009j:image
 
特別展示は猫とイスの二つでした。
 
f:id:quippie:20150823210149j:image
 
どちらも面白かったです。
 
駅前にあるというのがいいですね。
 
 
f:id:quippie:20150823210350j:image
 
 
そして、丸亀にあるうどん屋さんでお昼ご飯を食べました。
 
手打ちうどん つづみ』さん
 
こちらも駅近くです。
 
f:id:quippie:20150823210613j:image
¥380だったかしら。
 
 
うどんをいただいた後、高松へ。
 
 
高松築港駅から琴電に乗り換えて『三条』という駅に行きました。
 
 
『NISHINISHI』さんという素敵なお店に行き、
 
 
シーツを購入しました。
 
 
保多織という四国の織物なのだそうです。
 
 
高松でもうどんを食べました。
 
f:id:quippie:20150823212613j:image
 
『ざるうどんの川福』さんです。
 
ざるうどんを推していることはすごく伝わってきたのですが、
 
 
釜玉うどんを食べたい、
 
 
釜玉うどんを食べたい、
 
 
とずっと思っていたので釜玉うどんをいただきました。
 
 
細めのおうどんで表面はつるっとしていて美味しかったです。
 
 
もっとうどんを食べたかったです。
 
 
うどん屋さんは、検索してみると沢山あるのですが、
 
日曜日を定休日にしているところもありましたし、
 
アクセスのことも考えると
 
行けるお店は数件に絞られ、
 
その限られた中から食べログの口コミを参考にして決めました。
 
 
他の良さそうなお店にも行きたかったです。
 
時間と胃袋の制限がありますからね。
 
 
 
 
 
そして、
 
 
 
 
私は今、豊島にいます。
 
 
高松築港からフェリーで来ました。
 
 
豊島の夜は静かで暗くて
 
とても夜らしくて良いところです。
 
 
あ、岡山に着いた夜(昨日です)、ラーメンを食べました。
 
f:id:quippie:20150823214718j:image
駅前の『小豆島ラーメン』
 
魚介系の濃厚なスープに細めのストレート麺。
 
とても美味しかったな。
 
 
沢山歩いたせいなのか、お尻が筋肉痛です。
 
それでは、おやすみなさい。