WORK is LIFE

生活のいろいろ

お題「はてなブロガーに10の質問」!!!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネーム『quippie』は、見た目も音も、かわいらしいイメージになるようにと、

オリジナルのネーム。

特に意味合いはないです。

フランス語の「quoi」(何)をベースに作りました。

オリジナルのワードなので愛着があります。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

最初は、ダイエットの記録用として、食事の記録などを載せていた気がします。

その後、英語の勉強記録になったり、カフェの備忘録になったり…。

変化しながら今に至ります。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

起業したことを綴った記事が気に入っています。

私事ですが、起業しました。 - WORK is LIFE

 

自分の気持ちをストレートに、過不足なく表現した記事です。

今も初心を忘れないように、読み返すことがあります。

読むと勇気づけられます。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

何か、自分の中で新しい発見があったときに記事にしたくなります。

美味しいカフェに行ったとき、

アートで感動したとき、

人との出来事で感動したとき、

自分の中の気づきなど。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

6記事ありました。

テーマは保健のことが4つほど。

ブログ全体のバランスを見て、唐突すぎる内容かな、と思い、公開していたのですが下書きに変更してしまいました。

 

他には自分の価値観や考え事を記事にしようとして、途中のままになっている記事が2つ。

まとまったら公開したいと思います。

 

自分の記事を読み返すことはある?

あります。

年に何回か、記事を消したり、カテゴリーを変えたりして整理することも。

 

好きなはてなブロガーは?

言いたいことやまやまですさんです。

はてなをスタートした頃から拝読させていただいていて、

有楽町の喫茶店アメリカン」に行ってみたいな〜と思いながら拝見しておりました。

最近は、音声のコンテンツなど、活動の幅を広げていてすごいな、と思っています。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもありがとうございます!

素晴らしいブロガーの方々が集っていることが本当にすごいと思っています。

 

10年前は何してた?

26歳…。

先生という仕事に慣れ始め、もっと教育のことについて勉強したい、子どもにとって良い教育とは?など、より深く仕事に向き合い始めたときだったと思います。

 

この10年を一言でまとめると?

10年前はちょうど震災があったとき。

あの出来事から、当たり前に暮らしていた生活は、当たり前に継続するものではないことを知りました。

かなりショッキングな出来事で、とても動揺しました。

でも同時に、自分にとって本当にかけがえのない存在に気づくこともできました。

 

震災から間もなくは、ただ淡々と毎日のルーティーンをこなしていた気がします。

そして少しずつ、自分の好きなことを探したり、どうしたらハッピーな気持ちで過ごせるのかを探っていきました。

TEDなどで色々な人のスピーチを聴いて、新しい見聞を開くことを常にしていた10年でもありました。

 

その中から学ぶこともたくさんありました。

どんな人生を歩みたいのか、

何が私にとって幸せなのか、

私の欲求は何なのか、

そんなことをずっと考えていた10年でした。

 

今後は少しずつ内面も表現していけたらいいな、と思っています。