WORK is LIFE

生活のいろいろ

乃木坂『カフェドラペ』

2019年のゴールデンなゴールデンウィークは何をしましたでしょうか?

 

私は遠出こそしなかったものの、行きたいこと&やりたいことがいくつかありました。

1.トルコ至宝展に行く

2.新しい無印良品銀座店に行く

3.国分寺の喫茶店のマスターに会って近況報告をする

4.流行りのタピオカドリンクを飲む(食べる?)

 

1,3は実現できました😀

トルコ至宝展は、国立新美術館にて開催されていました。(5月中に終わってしまいます)

最寄り駅は六本木か乃木坂になるんです。

その美術館の帰りにふらっとお気に入りのカフェへ行って参りました。

 

『カフェドラペ』は美術館から徒歩10分弱。

カフェまでの路、期待が高まる、かと言って高まりすぎない、ちょうど良い距離感。

 

カフェの前には植物がたくさん。お花の季節としても丁度良い時柄、出迎えてくれる植物達に心が踊ります。

建物も雰囲気があって、すでに非日常感。案内された席は、ガラス張りになっているテラス席。外には、さっき通ってきたばかりの軒先のお庭。気分は、物語の世界に迷い込んだ主人公です。

 

大分、前置きが長くなってしまいましたが…

珈琲とニューヨークチーズケーキを。


f:id:quippie:20190510075526j:image

美しい器に美しい銀のデザートフォーク。

珈琲は、程よい苦味とちょっぴり酸味も感じられました。

チーズケーキは……いちばんエッジの効いている部分から、フォークでカットして丁寧に口へ運ぶ。

爽やかなサワー感とふんわりした食感。

ベイクドって、しっとり、濃厚なイメージでしたが、期待を裏切って、更に期待を上回ってきたチーズケーキ。

このふんわり感、すき♡♡

フォークで切り取ったチーズケーキに、ソースをちょっとつけると、ブルーベリーの甘酸っぱい香りと味が口に広がって、その後にチーズのまろやかさと豊かな香りが調和する。

「美味しい。幸せ!」と思わず口から出てしまう。

 

この幸せな雰囲気の中でなら、日常のちょっとした悩みや不満など、どんな会話をしていても包み込まれて忘れてしまいますね。

カフェマジックです。

出来るなら、物語の世界にずっと浸っていたい……

そう思ったりもするけど、達成感とかやり甲斐とかないと意外と飽きちゃったりもして、現実世界も良いかなって思うんですよね。

そんなゴールデンウィークの後の世界も、一週間を終えるところですね。

…というわけで、ちょっとだけ現実逃避したいときにおすすめのカフェ。珈琲もケーキも美味しかったです。

国立新美術館へお出かけした時にはまた寄ろうと思います😊
f:id:quippie:20190510161028j:image



f:id:quippie:20190510161135j:image


f:id:quippie:20190510161108j:image


f:id:quippie:20190510161256j:image


f:id:quippie:20190510161322j:image