WORK is LIFE

生活のいろいろ

愛媛県宇和島市『ほづみ亭』にて郷土料理鯛めし!

愛媛県宇和島市に来ました。

「松山の鯛めし」と「宇和島の鯛めし」は全く趣きの異なるもので、

松山が本当の鯛めしじゃ!

いや、宇和島じゃ!

と主張し合っているとかいないとか…。

 

そんな愛媛の郷土料理を宇和島観光客の王道、『ほづみ亭』さんにていただきました。


f:id:quippie:20190317072144j:image

右上の器には、鯛の刺し身、生卵、しょうゆが入っています。

茶碗に盛ったご飯の上に鯛を乗せ、生卵としょうゆを混ぜてご飯にかけて食べます。

これが美味しいこと!

しょうゆが関東と違って味が濃くて辛くない。

むしろ甘味を感じる様な。

生卵との相性が良くて美味しかった〜!

宇和島に来たときは鯛めしは外せませんので、また来たときには食べに行こうと思います♪

 

…醤油のことが気になって調べてみましたが、愛媛で使われる醤油は、甘口なのだそうです。愛媛だけでなく他の漁師町のような地域では、甘口が使われているところもあるそうです。お魚によく合うのだとか。個人的感想としては、甘口醤油はご飯との相性も良く、美味しく感じました。別のお店で刺し身を食べたときも美味しかったですし、煮魚も丁度いい甘さだったのは甘口醤油が使われていたためなのかもしれません!