Qui,Qui,Quippie's diary

毎日の色々なこと。ダイエット・食事・旅行・買物の事など。

新小岩から徒歩約20分『中国家常菜 一品香』で日替わり定食

江戸川区役所の近くにある交差点の角にある中華料理屋さん。

付近をよく通るので気になっていましたが、入る勇気がなかったお店。

というのも、外から席が見えるので、食べているときに人目が気になって居心地よくないのでは?と想像していました。

 

しかし、一回中に入ってしまうと、外からは見えなかった席も在ったので心配は無用でした。

そんな心配も拭い去られれば、おかみさんは明るくて笑顔で感じがいいし、日替わり定食のボリュームは満点、味もグーなので、すぐにまた行きたくなり、今回は一人で行ってきました。

 

日替わり定食メニューは、

中華丼(これは常時あるっぽい)、

炒め物のご飯・味噌汁・漬物・餃子セットが2種類、

上海焼そばとスープのセット

麺と餃子と小ライスのセット

と、7種類ほどあったかな。

 

広東麺のセットを注文!前回来たとき、ボリュームが多くてどうしても食べきれずに残してしまったので、今回は小ライスをなしにしてもらいました。

待っている間は店内にあるテレビ観賞。お店のおかみさんも一緒に見て、笑ったりコメントしたり一緒に楽しんでくれる。なんだか、実家に帰ってきたみたいだ。

そんなのほほんとしているうちに・・・

 
f:id:quippie:20180519095205j:image

おお!さすが裏切らないボリューム!

先ずは焼きたてあっつあつの餃子をパクリ、パクリ、パクリ。

3個連続でいただきました。餃子はニンニクが利いていなくて良い。これならビジネスパーソンのランチにも良いですね。

そして広東麺をいただきます。ちょっと変な食べ方で申し訳ないのですが、私は先ず具から食べます。具はお野菜がたっぷり。味付け具合は私にちょうど良い。濃くないと思うんです。

中華って通常で油がたっぷりなので、味まで濃いと食べ飽きてしまう感がありますが、味付けが濃くないので最後まで食事を楽しめました😄

麺のボリュームは1.5倍くらいに盛っているのでは?と思うくらいの量。正確には分からないけども。麺にたどり着く頃には既にお腹いっぱい。餃子もお腹膨れるし、お野菜本当にたっぷりだからね。麺はもちろん、生麺使ってる感じですよ。

最後にお口直しの漬物。自家製っぽい大根と人参の漬物は、素朴な味でホッとします。増々、実家に帰って来た感。

今回は、完食しましたよ。帰り道は苦しいくらいにお腹パンパン...。単品で麺を頼めば良かったですね。次回からそうしよ。単品メニューも豊富でしたよ😄

また行くと思います。おかみさんの存在はかなり大きいと思います。肝っ玉母さんみたいな雰囲気で、ついつい帰りたくなってしまうような、そんなアットホームな美味しい中華屋さんでした。