Qui,Qui,Quippie's diary

毎日の色々なこと。ダイエット・食事・旅行・買物の事など。

本八幡の『らーめん 木尾田』で濃厚煮干しだしスープのラーメン

ニッケコルトンプラザにて映画を鑑賞した後、駅前に戻り夜ご飯へ。

寒い冬の夜はラーメンが食べたくなります。

ダイエッターとしては日頃、我慢しているラーメンですが、この寒さに決意がつい緩みます。

そして...本八幡で美味しいお店を調べ、『ダイエットは明日から!』と決意を新たにしてラーメン店へ!

 

18時過ぎにお店に着きました。なんと他のお客さんはゼロ。

ちなみに平日は、ランチ・夜とオープンしている時間が分けられていますが、土日はランチからずっと夜までお店を開けているようです。

入り口直ぐに食券機があります。一番オーソドックスな『ラーメン¥700』にしました。

 
f:id:quippie:20180205224657j:image

先ずはスープからお味を拝見。

煮干しの風味がガツンと口の中に広がります。濃厚なスープ。

煮干しだしのスープ、大好きです。だって、食べやすいんだもの。お魚好きですし、あまり若くはないので濃厚お肉系のお出汁スープは、残念ながら胃袋的にお断りなのです。

うん、これくらいのスープはまだまだ行けます。

麺は中太ストレート麺。アルデンテ状態に茹でて出してくれました。

食べている間、時間が経つほどにもちもち感とボリュームが増してきます。

チャーシューは大きいのが嬉しい!脂っこくなくて食べやすい。柔らかいです。

メンマもたっぷり、葱&海苔も乗って、更に煮卵まで乗っていて、これでトッピングなしなんて信じられないくらい満足感があります。

とても美味しかったです。煮干しが特徴的なんだけど、濃厚でありながらも素材が素朴で口に合う感じがリピートしたいと思わせる。自宅から近くにあったら、通っちゃいそうな、“ちょうど良い”お店でした。