WORK is LIFE

生活のいろいろ

冬物コートをお家クリーニング

4年ほど前、シェアハウスに住んでいたときに同居人から教わって、

それ以来、冬物コートはお家クリーニング。


使用する洗剤は、

f:id:quippie:20160402185028j:image

うえきの『天然系洗剤 ドライニング』500ml


裏面にやり方が書いてあります。

f:id:quippie:20160402185335j:image

今回はコートを2点、お家クリーニング。

f:id:quippie:20160402185730j:image

f:id:quippie:20160402185716j:image
先ずは、ポッケ空になっているか、そして洗濯表示も確認。

この洗剤でも洗えない生地もありますので。

確認したら、洗濯槽に水を張る。
洗剤を表示の分量通りに入れる。

f:id:quippie:20160402185925j:image
アワアワ~!
f:id:quippie:20160402185701j:image

コートを畳んで、

f:id:quippie:20160402190023j:image

水を張った洗濯槽に入れる、押し込む。

f:id:quippie:20160402190113j:image

このまま5~10分放置。

時間が経ったら、一度脱水します。

f:id:quippie:20160402190221j:image

『ドライ』コースで1分もすれば充分。
うちの洗濯機は時間を設定できないので途中で止めちゃう。

そして再び水を溜めて、放置。
これがすすぎになるのよ。

裏面に記載のやり方では15から20秒。
だけど私は1分くらいやります、何となく。

そしてまた、ドライコースで脱水。これは20秒から30秒くらいで止める。

そして陰で干す。

f:id:quippie:20160402190843j:image

私の場合はお風呂に。脱水時間が短いから、ポタポタ水滴が落ちるので部屋の中には干せない。


このときにシワをしっかり伸ばしておくといい。
パンパン叩いたり、ソッと引っ張ったりして伸ばす。

シワにならないように、きれいに畳んで入れることと、干してすぐにシワを伸ばす。これポイントです。


乾くのには、3日くらい掛かりました。
1日経てば水滴は落ちなくなるので、後は部屋でも干せます。

年々このやり方に慣れてきて、最近はセーターやウール混のパンツなんかもお家クリーニングです。

自分で洋服管理出来ることは、服好きとして嬉しいです。

お店のクリーニングに出すのは、ファーくらいだ。

何日かに分けて、冬服あと20着ほど洗って、春夏の服を出そう!