読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Qui,Qui,Quippie's diary

毎日の色々なこと。ダイエット・食事・旅行・買物の事など。

初めての乳がん検診(超音波)

健康
ある日の夕方、仕事から帰って家に着いて郵便受けを見ると、

江戸川区から乳がん検診の案内が入っていました。

f:id:quippie:20160306224452j:image

何やら乳がん検診はネット予約可、

場所は船堀タワーホール6階の医療検診センター、

所要時間は30~60分、

土曜日も受診可、ととても受けやすく条件が整えられています!

f:id:quippie:20160306224621j:image

まぁ親切。

がんって検査しないとわからないのよね。

早期発見早期治療がいいし、

(知らず知らずのうちに進行、転移などリスクがあるから)

受けたことないから受けてみようと思い至った。

f:id:quippie:20160306224605j:image

ネットで検索・・・

江戸川区 乳がん検診』っと。

区HPにもリンクがあって、予約ページはすぐにたどり着けました。

住所・名前・生年月日などを入力し、予約状況・空き状況を見て、都合の良い日を入力。

かんたーん。

ものの10分で予約できた。

予約はまあまあ埋まっていたので、
遅くとも1週間前には予約しておいた方が良さそうです。

予約確認の自動メールが送られてきました。


〈検索当日〉
持ち物は身分証明書のみ。

場所と時間だけメールで再チェック。

タワーホールは駅前という好立地。アクセス良い。

着いたら、総合受付で名前を伝える。

「あの、乳がん検診で予約していた○○です。」

ここで身分証を提示して本人確認されます。

そして、記入台で問診票を記入し、係りの人に提出。

順番に呼ばれて、検査室の前へ移動。

ちょっと待機。

待っている人は他にいませんでした。

数分で呼ばれて、検査室の中へ。

検査技師の方はベテランぽい雰囲気の女性。

カーテンで仕切られたところで上半身裸に。

着替え終えたら、検査ベッドの上に仰向けで寝ます。

バスタオルをかけてくれました。

最初は右胸を検査。

「ジェル塗りますから少し冷たいですよ」

とジェルを塗られ、超音波の機械を当てられました。

くすぐったかった・・・。

左胸も同じように検査し、終了。

ペーパーを与えられて、ジェルを拭き取り、

再度お着替えスペースへ。

着替えたら、受付に戻ってファイルを渡して終了です。

所要時間25分でした。

何だか初めてのことが無事に終わると達成感を覚える~。嬉しい。

結果は自宅に送られてくるのでそれを待つのみです。

次は子宮頸がん検診受けよ~。