
Qui,Qui,Quippie's diary

毎日の色々なこと。ダイエット・食事・旅行・買物の事など。

牛乳と思ってたけど牛乳じゃなかった

朝のカフェオレの為に3週間ほど買い続けていた牛乳が牛乳じゃなかった・・・

f:id:quippie:20160212172112j:image

牛乳は5種類に分けられるらしいんだ。

www.jmftc.org/milk/index.html

牛乳よりも大きな『飲用乳』という枠の中に、

加工乳と乳飲料(と牛乳)がある。

添加物が含まれていないバターや脱脂粉乳などが、加工乳に分類される。

乳飲料は、牛乳にカルシウムとかビタミンなどなどをプラスして作られたもの。コーヒー牛乳もこの分類に入る。


私が買ったのは乳飲料でした。

f:id:quippie:20160213001032j:image

乳製品って何だろう?漠然としてるー。

牛乳よりも10円くらい安くて、(牛乳ではないと気づかずに)買ったけど、

牛乳が2分の1以下しか入っていないのを買ってたんだなー。

どうりで牛乳臭くないわけだ!

でも牛乳が欲しかったのよ。

牛乳コーナーに牛乳みたいなパッケージで並んでたからさ、

全然気づかなかったなー。

また一つお勉強になりました。