Qui,Qui,Quippie's diary

毎日の色々なこと。ダイエット・食事・旅行・買物の事など。

冨澤商店で購入した小豆を炊いてあんこを作ってみた


f:id:quippie:20160209155409j:image
200g¥250くらいでした


f:id:quippie:20160209155508j:image

裏面に湯がき方書いてある


f:id:quippie:20160209181318j:image

半分だけ使って・・・


f:id:quippie:20160209181438j:image

沸騰したら、お湯をすてる。(湯でこぼす)


f:id:quippie:20160209181543j:image

またお水を入れて火にかける。

あとは柔らかくなるまでゆでる。

途中でお水を追加しながらお豆が水面から出ないようにする。

柔らかくなったらお砂糖をどばっと入れて、

鍋底から優しく混ぜながら煮詰めて・・・

お塩をひとつまみ入れたら

出来上がり!

f:id:quippie:20160209182015j:image

わーい!

ちょっと水分を飛ばしすぎてパサついちゃったな~。

水飴を使ったほうが艶やかになってねっとり感も出るらしい・・・。

パンに乗っけて名古屋スタイルの朝食みたいにして食べよ~っと♪