Qui,Qui,Quippie's diary

毎日の色々なこと。ダイエット・食事・旅行・買物の事など。

無印良品の『ホーロー保存容器 中』

www.muji.net

 

こちら、悩みに悩んだ挙げ句、購入いたしました。

¥1300(税込み)でした。

 

これにケーキの生地を入れて焼いてみたいな〜。オーブントースターでも使えるな〜。

と思って買いましたが、あまりケーキは焼かないので、お弁当箱として活用しています。

 

使ってみたら・・・いつものお弁当がオシャレになったと思うんです。

f:id:quippie:20151115210024j:plain

 

この容器を埋めるのにおかずを沢山作らなきゃな〜と思っていたけど、案外入りませんでしたよ。でも見た目はボリュームがあるように見えます。

 

f:id:quippie:20151115210226j:plain

蓋をしたところ。

 

f:id:quippie:20151115210422j:plain

包んだところ。

 

f:id:quippie:20151115210500j:plain

お弁当用バッグに入れたところ。

 

f:id:quippie:20151115210539j:plain

別の日のお弁当。

 

お弁当はいつも朝作ります。出来るだけ作り立てを食べたいので、作り置きはほとんどしません。

 

作り置きした方が光熱費掛からないんでしょうけどね、作り立ての方が美味しいと思うのです。

 

琺瑯容器の難点は、電子レンジで使えないところと、お弁当箱としてはちょっと重いところです。

 

それ以外は、色も匂いもつかないし、密閉だから液漏れの心配もないし、グッド!

 

カレーだって入れられそう!でも温められないから冷たいカレーになっちゃうなぁ。

オムライスとか、トマト系は色がついちゃったりするけど、琺瑯なら心配要らない!

お弁当の幅が広がりそうです。

 

ちなみに琺瑯といえば、野田琺瑯ですね。

 

お値段は無印良品とあまり変わらなかった気がします。

ただ、無印良品は他のサイズの容器とスタッキングできるようにデザインされているのし、今後買い足したいときに、お店が沢山あるので便利かな、と思いました。

 

 

・・・・この容器でケーキ焼いてみたいです。