WORK is LIFE

生活のいろいろ

渋谷の喫茶店『茶亭 羽當』(チャテイハトウ)

昨日は、渋谷でライブに行く予定がありました。

友だちとの待ち合わせ前に少し時間があったので、渋谷の『茶亭 羽當』さんへ。

こちらは以前から行きたかったお店。casaの喫茶店特集等、色々な本や雑誌で紹介されているのを拝見しておりました。

また、食べログの評価も高い。

tabelog.com

とっても雰囲気のある、素敵な内装。外観も素敵でした。

私が入店したのは、午後5時頃とあって、社会人の方が沢山。

渋谷に遊びにきたついでに、喫茶店に寄りました〜、という人(私みたいな)は居なかったように見えました。

 

一人だったのでカウンター席に。カウンターには私の他に、スーツ姿の男性が何人かいらっしゃいました。

 

私は、ブレンド珈琲とベイクドチーズケーキを注文しました。

f:id:quippie:20151107100945j:plain

 

珈琲の味は、苦みのあとにしっかりと酸味が感じられる飲みやすくて後味も良い、バランスの取れた美味しい珈琲でした。

私は苦みが強く、酸味がほとんどない珈琲が好みなのですが、この、苦みのあとの酸味がたまらなく良い。

珈琲の味の新たな領域を発見しました。

 

後味の良い珈琲に合わせたのかは分からないが、チーズケーキも柔らかく膨らんだ、ふんわりとしっとりを併せ持った食感で、酸味が強くない

酸味・チーズのコクやまろやかさ・甘みがすべて程よく、まとまっていました。こんなに優しいチーズケーキはないんじゃないか。

チーズケーキの味は濃厚か否かではない、新たな領域を発見しました。

チーズケーキも珈琲もとても品のある味で口に含むと癒しさえ感じられる程でした。

 

空間も雰囲気あって、渋谷の喧噪から一時離れて優雅な時間を送ることが出来る、とても良い喫茶店でした。

ただ、渋谷の駅近にあるお店なので、珈琲は¥850と割りとお高めでした。

チーズケーキは¥500でした。

 

渋谷にお出かけしたときはここの喫茶店だな。