読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Qui,Qui,Quippie's diary

毎日の色々なこと。ダイエット・食事・旅行・買物の事など。

金町の喫茶店『テンダリー』でモーニング。

日曜日の雨の降らない日は、早起きして家事を早めに片付けてお出掛けだ!

 

金町のテンダリーへ。

tabelog.com

駅から徒歩で3分くらいの路地裏にあります。

隔週で日曜日がお休みだそうなので、今日やっているか、一か八かで行ってみました。

看板の灯りがついていたので”良かった〜”と思いました。

 

入ってみると、左側にはボックス型になっている4人がけのテーブル席が5つほど奥に向かって並んでいました。意外にも奥行きがある店内。

右側には本棚、その奥がキッチン、カウンター席。

お店の方がお忙しそうだったので、一人だけど、入り口側のボックス席に勝手に着席。

お水を持ってきてくださったとき、何も言われなかったので座って良かったみたい。

 

モーニングセットやモーニングサービスのようなものは特にないようで、ブレンドコーヒー¥380とトースト¥380を頼みました。

 

f:id:quippie:20151018225843j:plain

 

このトーストの厚さにビックリ!4枚切り食パンよりも厚い!

そして、パンはもっちりと美味しい。バターがしみ込んでいて、噛むとジュワッとお口に広がる。気をつけないと、口からタラーっと垂れてしまうくらいのバターの量で、サービス精神に感動です。

コーヒーの味は普通です。家でドリップしたコーヒーみたいな味です。

 

お客さんの年齢層は60代〜80代。午前10時くらいでしたので、新聞を読んでいる方もいて、静かでした。私の隣のボックス席の方はご夫婦でした。素敵な日曜の朝ですね。

 

あまりに静かなので写真を撮るのもどうかしら、と思いましたが、トーストの厚さだけは記録したい、と思い、パチり。

席の様子を描いてみました。

f:id:quippie:20151018231007j:plain

・・・・何となく伝わるといいのですが・・・。

絵の左側は、ブラインドが掛かっている窓と、奥がお店の出入り口のドアです。

 

メニューは、トーストにもジャムやたまごなど、いくつか種類があって、

トースト以外にも、サンドイッチやホットサンド、ナポリタン、ピラフなどがありました。他のメニューも試してみたいです。

 

以前、金町の近くに住んでいた頃、なぜこちらに通わなかったのか、と今更ながら後悔しています。でもこのトーストの厚さと美味しさのために、また金町に行っても良い、それくらい美味しかったです。静かで読書にも集中できました。ただ、ボックス席を一人で使って、長居するのは憚られたので、食事が済んだら、ささっとお会計して出ました。またお邪魔しようと思います!