
Qui,Qui,Quippie's diary

毎日の色々なこと。ダイエット・食事・旅行・買物の事など。

今日の夕飯。肉屋さんの『豚の味噌漬け』

月曜日は買出しの日。

肉屋と八百屋と、たまに豆腐屋に行く。

今日は祝日だから八百屋はお休みでした。残念。

仕方なく玉ねぎのみ、スーパーで買いました。

 

今日は肉屋さんで、豚の味噌漬けを発見。

一枚¥180(税込み)って安いと思う。100g強ありそうだし。

このお肉を頼んだら、焼き方を教えてくれました。

「フライパンをしっかり温めて、肉を入れたら中火にして1分。

ひっくり返して1分。合計2分。それで焼けちゃうからね」って。

f:id:quippie:20151012212825j:plain

 

とっても柔らかく仕上がりました。美味しかった。さくさくと歯で噛み切れるのに、油が多い訳ではなく、あっさり。味噌も濃い味付けではないので後味もさっぱりしていました。

 

また買おう!肉を食べたくなったときに!

牛肉食べたかったけど、高いんですもの。

 

他にも、豚こまを300g買いました。(100g¥150・税込み)

豚こまは、帰ってきてからこんな風に、

 

f:id:quippie:20151012213902j:plain

100均の小さめ容器に移し替えて冷凍庫へ。

明日のお弁当の分は、買ってきたときの袋に残したまま、冷蔵庫で保存します。

300gを4食分に分けるので、1食当たり70gくらいですね。

 

私は大抵、朝にお弁当を作るので、前の日の夜に冷凍庫から1パックを冷蔵庫へ移し替えておきます。そうすると次の日の朝にはほぼ解凍されています。

凍っている場合はレンジでチンです。

 

ちなみに昨日の夜は、

 

f:id:quippie:20151012214822j:plain

 

秋刀魚でした!

スーパーでこちらの調理済みの秋刀魚が半額になっていたので購入しました。

昨日はスーパーに行く前から”秋刀魚食べたいな〜”と思っていたのでラッキーでした。

 

真あじが¥98で売っていたのですが、捌いてほしくても、丁度忙しい夕飯前の時間帯だった為、遠慮してしまいました。

 

自分でもアジだったら捌けるけど、包丁の刃がぼろぼろになっちゃうからな〜とか、ゴミが臭うしな〜と思ってアジは断念してしまいました。

 

だけど・・・アジの塩焼き食べたいな〜。あきらめきれていない・・・。