読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Qui,Qui,Quippie's diary

毎日の色々なこと。ダイエット・食事・旅行・買物の事など。

江戸川区本一色のパン屋さん、ぴーぷる

ごはん 街歩き

こちらのパン屋さんは、天然酵母を使い、石釜でパンを焼いている。

お店の中にはイートインコーナーがあり、パンを買った人はいつでもコーヒーがタダで飲めるという、とってもありがたい良心的なお店。(※2杯目からは一杯20円)

7時からオープンしているので、イートインコーナーでモーニングを楽しんできました!

今回はコッペパンを購入。お会計のカウンターでコッペパンを頼み、イチゴジャム、ピーナッツバター、手作りのつぶあん、生クリームなどから一つか二つ選んで(シングルかダブルかで値段は変わる)伝えると、店員さんがコッペパンにはさんで、出してくれる。

 

私はピーナッツバターを頼んだ。

f:id:quippie:20150916232413j:plain

 

結構大きなコッペパン。パンはもちろん美味しい。

最近、『超◯食パン』を食べたら、味がなくてビックリした。以前は美味しいと感じていたのに。少なくとも、スーパーで買える他の手頃な食パンよりは。味が落ちたのか私の舌が肥えたのかわかりませんけど、後者であると思っている。最近は調味料や食材にこだわっているし、外食する機会が減っているからだ。

話を戻して・・・・

ピーナッツバターはピーナッツの粒が混じっていて食感が楽しい。甘くて柔らかいピーナッツバターでした。

 

ピーナッツバターのコッペパンは136円でした。それでコーヒーもタダで飲める。こんなにいい朝食ってあるだろうか。

しかもパンを購入した人はパンの耳を一袋持っていっていいのだ!もちろんもらいました。ただ、コッペパン一個では忍びなかったので、あんぱんも合わせて買いました。あんこは自家製のつぶあん。パンの耳も美味しいのです。ラスクにするとか、卵液に浸してプティングにするとか、そんな必要はなく、シンプルに食べるのがいい。私はトーストしてオリーブオイルで食べるのが好きだ。

近所の4人娘(おばさま方)がテーブルを囲んでパンを食べ、おしゃべりを楽しんでいました。常連さんっぽい。ある女性は、「ここのパンはおいしいわね、コンビニのパンはただ膨らんでいるだけ。」とおっしゃっていました。「ただ膨らんでいるだけ」と2回程繰り返し言っていました。

 

本一色以外にも店舗があるようです。幸せな朝食を味えます。

石窯パン工房ぴーぷる