Qui,Qui,Quippie's diary

毎日の色々なこと。ダイエット・食事・旅行・買物の事など。

夜ご飯『きのことおからのカレー』

仕事から帰ってきてからご飯の支度。

 

今日はお菓子を食べ過ぎたから、ヘルシーなカレーを作ろうと思いました。一昨日くらいからカレーを食べたかったので、”カレー”は変更したくなかったのです。どうしてカレーってこんなにも衝動的に食べたくなるのでしょうか。

人参とおからを油で軽く炒めて、きのこを入れて、具材がひたひたになるくらいに水を入れて、ぐつぐつ煮る。塩をほんのひと掴み入れました。あと、生姜のすりおろしも。

あくが出てくるので、途中で取り除きます。

野菜が煮えたら、市販のカレールーをひとかけ。(二食分の量が出来上がったけど、ひとかけらで充分でした。)そして底が焦げ付かないように混ぜながら煮たら出来上がり。

 

f:id:quippie:20150908202940j:plain

ご飯には、大根を混ぜて嵩を増やしています。大根を0.5〜1cmのサイコロ型に切って、軽くチンして炊きあがったご飯に混ぜるだけ。お金も大して掛からない。大根の味はカレーのスパイスには負けてしまうので、見た目も白いから白飯食べている気分になる。グッドでした。

 

カレールーはゴールデンカレー中辛👇

S&B エスビー食品株式会社

実家にいるときは食べたことなかったけど、一人暮らし初めてたまたま手に取って買ってみたら、美味しくって感激。大人の美味しさです。スパイスが良い。

 

今日の夜ご飯も大満足でした。