Qui,Qui,Quippie's diary

毎日の色々なこと。ダイエット・食事・旅行・買物の事など。

今日の記録。豚肉とおからのつくね。

朝の体重 53.1kg   夜の体重 53.8kg(前日比+0.3kg)

 

【食事】

朝・麦ご飯・味噌汁・梅干し・温野菜

昼・麦ご飯・焼き秋刀魚・ひじき煮・大根の煮物

間食・みかんジュース

夕・麦ご飯・めかぶの味噌汁・豚肉とおからのつくね・エリンギの醤油焼き・大根サラダ

 

f:id:quippie:20150907230600j:plain

今日も肉屋さんでお買い物してきた。

今日は、豚ひき肉。100g150円税込み。高くないでしょ。

『毎週火曜日はひき肉値引きセール』って、手書きの紙が張ってあった!

やっちゃった。でも、お肉屋さんに寄るのは遠回りになるから、折角来たので買いました。次回から、ね。

 

100gの豚ひき肉と、同じ嵩のおからと、牛乳大さじ1、強力粉大さじ1、

生姜とにんにくのすりおろし、お塩少々を捏ねる。

まとまってくるまで混ぜて、4つに分け、丸めて1cmくらいの厚さにして、

フライパンにごま油をひいて、弱火で焼く。

蓋をして、途中でひっくり返して、両面合わせて15分くらい焼いたかな。

最後に醤油を垂らして完成。美味しかった!

 

でもちょっとパサパサしていた。もう少しジューシー感が欲しい。ごま油を一緒に混ぜるか、牛乳をもう少し増やすか、かな。

 

明日のお弁当にも持っていきます。

今日の夕飯👇

f:id:quippie:20150907231247j:plain

 

朝ご飯に食べていたオートミールがなくなりました。一箱500円(税込み540円)だったけど、半月くらい食べ続けていたから、15食分くらい。そう考えると、お高くないですね、オートミール

 

ただ、些か飽きてしまっていたので、押し麦を買って、麦ご飯を炊いてみました。

白米1.5合に対して一袋分(0.4合くらいかな)の押し麦を合わせて炊きました。

少なめに分けて、5食分になりました。

プチっとして、もちもちした食感がとっても良い!玄米はプチッとはいかない。

 

大根ですが、便秘体質の人のダイエットに良いと聞いたことがあります。

食物繊維も摂れるし、大根の酵素が消化に良く、その酵素をいただく為に火を通さないで食べるのが良い。グラビアアイドルでタレントのめぐみさんはすりおろして食べていると以前テレビで話していました。

 

ということで大根、一本買いました。煮物にして作り置きしたり、甘酢に漬けたり、サラダにしたりしています。ボリュームが出て、食べ応えがあって良いです。

まだ便秘改善効果は実感していません。

 

【運動】

・通勤の往復 歩きで計40分くらい。

・腹筋2種類

 

【他】足のマッサージ、半身浴40分

 

お腹を触ると、とても冷たくなっている。今日はお腹に毛布を掛けて寝ます。

おやすみなさい。