Qui,Qui,Quippie's diary

毎日の色々なこと。ダイエット・食事・旅行・買物の事など。

〈一汁三菜〉油を使わず調理 それと、今日のお弁当。

f:id:quippie:20150828204038j:plain

鯖は二切れで170円。仕事帰りに寄ったら100円引きになっててラッキーでした。

鯖の味噌煮を初めて作ってみました。

適当に作ったのでちょっと薄かったです。

それに、買出しから帰ってきて、砂糖が切れていたことを思い出しました。

瓶の側面にこびりついていた砂糖をスプーンでかき集めてなんとかティースプーン一杯分になった。

 

お砂糖か蜂蜜買わなきゃ。

 

右の野菜炒めは蒸し焼きにしたのでオイルは使いませんでした。

左のえのき茸の梅肉添えは、えのき茸をチンして、

ノンオイルドレッシングをかけて梅肉を乗せました。

 

あとはわかめの味噌汁。

わかめは、乾燥のでもなく、生でもなく、

塩がこびりついている・・・

 

なんていうんでしょうね。

 

それを使っているんですけど、一袋100円くらいの輸入ものわかめが、

わかめと名乗っているのが不思議に思えるくらい、違う。

 

 

今日のお昼は、

 

f:id:quippie:20150828205014j:plain

豚の醤油にんにく焼き、野菜炒め、ひじき煮。

 

豚肉は、細切れ肉なんですけど、

醤油とにんにくで下味をつけるタイミングで

牛乳も入れて10分くらい置いたんです。そしたら柔らかくなりました。

普通に焼くとパッサパサになっちゃうんですよね、豚こまは特に。

 

感動でした。

 

今日はおやつに、アーモンドと、

貰い物のおかきとチョコレートいただきました。

 

 

あ、

 

 

そろそろ平成狸合戦ぽんぽこだ!

kinro.jointv.jp

 

それでは。