
Qui,Qui,Quippie's diary

毎日の色々なこと。ダイエット・食事・旅行・買物の事など。

御飯・味噌汁・冷奴・野菜炒

ダイエット ごはん

f:id:quippie:20150826222614j:plain

今日の夕飯の献立です。

 

野菜は昨日買ってきて、昨日の夕飯を準備しているときにある程度切って、

 

ビニール袋に入れて冷蔵庫にストックしていたので、

 

今日は殆ど包丁を使わずに調理。

 

お豆腐を半分に切る時に使っただけです。

 

お味噌汁は、レンジでチンした玉ねぎと乾燥わかめと味噌を

 

お椀に入れてお湯を注いだだけ。

 

うちのお味噌はお婆ちゃんの手作り味噌。

 

だから添加物は入っていません。

 

お醤油も保存料が入っていない物を使っていて、

 

豆腐も豆腐屋さんの手作り豆腐。

 

添加物の入っているものといえば、野菜炒めに使ったチューブのにんにくくらいかな。

 

添加物を問題にしたい訳ではなく、

 

出来るだけ、昔ながらの作り方だったり、時間と労力を惜しまずに作られりしている

 

ものを食べたいだけ。その方が大抵美味しい。

 

お醤油もそうですが、調味料を良いものに変えるだけで料理の出来が良くなる。

 

時には便利なものを利用しながら、出来るだけ丁寧に暮らしたい。

 

 

 

 

ところで、

 

今日の夜の体重は54.0kg。(目標52.8kg)

 

今日は区民プールに行きました。

 

あとは駅から家まで30分歩いたし、これで運動ポイント稼げたかな。

 

あ、今日は筋トレしてない。腹筋とかやらなきゃ。

f:id:quippie:20150819224456j:plain

f:id:quippie:20150819224508j:plain

f:id:quippie:20150819224522j:plain

こんなのを軽くね。

 

それではおやすみなさい。