WORK is LIFE

生活のいろいろ

洋服に映える上質なふたごパールのブローチ

新作の「あこや真珠 ふたごパール ブローチ」をリリースしました。 ふたごパールのイヤリングやネックレスは以前から人気のアイテム。 その可愛らしくユニークな見た目と、作ろうと思って作っているものではない稀少性が特徴です。 今回のふたごパールは愛媛…

専門店でのジュエリーポーチオーダー体験

ご購入いただくと付いてくる、ジュエリーポーチを新しくしました。 中は二層になっています。 ネックレスのチェーンをまたがせて収納すると、チェーンが絡みにくかったり、 小旅行のときに収納して持ち歩いたり。 作家が教員の仕事をしていたときには、こう…

母なる温かさを宿したジュエリー

1月、愛媛県宇和島市でつくられたあこや真珠10mmを仕入れきました。 あこや真珠は7〜8mmのサイズがオーソドックス。 あこや真珠をつくるアコヤ貝の大きさは他の真珠貝に比べると小さい貝です。 そのため、大きなサイズの真珠をつくるのは難しいとされていま…

雪のカーブがインスピレーションの源 PERFUMEペンダント

新しい作品が完成しました。 雫のようなかたちのパールに雪が被ったような形をイメージして、オリジナルのパーツをデザイン。 ロストワックスで原型をつくり、シルバーで鋳造。 南洋パールの美しい色合いと調和するようにゴールドの鍍金をかけました。 ペン…

【買物】通販ベルーナで初めてお買物をしてお得に冬物ゲットできました

少しずつ寒くなってきて 冷え性の私は今年の冬を乗り切るために、 防寒ウェアをいくつか探していました。 <探していたもの> ・綿100%のあったかインナー ・ニット ・室内用の羽織りもの 綿100%のインナーをネットで検索していたところ、 通販サイトのベル…

【買物】眠りの質がアップしたガーゼのパジャマ

最近のお買い物の中で一番、 「これ買ってよかった〜」というものをご紹介します。 寝るときにみなさん、何を着ていますか? 私はお恥ずかしい話、いい加減なもので、 普段着から落第したTシャツとズボンをパジャマにしていました。 パジャマを購入するまで…

【買物】Seria PETシンプルボトル 1.05L

セリアにてお買い物をしました。 最近食している、オートミールとプロテインドリンク。 袋のまま棚に置いていましたが パッケージが気になってしまう…。 ということで セリアさんで購入してきました。 すごくシンプルなボトルですが ステンレス製のフタが気…

【仕事】パールのイヤリングづくり講座

本日はご予約いただいていたイヤリングづくりの講座を開催してきました! パールがお好きな方。 アレルギーがあるとのことで、 サージカルステンレスのピアスがつくれる当店の講座を 「ピッタリ!」と思ってご予約くださったとのこと^^ 誠に有り難い限りで…

【カフェ】VERVE COFFEEでPC作業もしつつ、のんびりした日の過ごし方

朝、早めの時間に「愛宕神社」へ。 愛宕神社は神谷町から徒歩5分ほど。 出世の石段が有名な神社です。 こちらの神社の雰囲気が好きで 今回は2回目のお参り。 日頃の感謝を伝えにきました。 石段を登っていると 途中でトカゲを見つけたり、 木を見上げるとて…

【ミニマリスト】こんまりさん『人生がときめく片づけの魔法』を読んで片付けしてみた

6月は「片付け月間」としました。 大ヒットセラーの『人生がときめく片づけの魔法』を読み、 こんまりさんの方法どおりに徹底的にお片付け。 お片付けを6月で終わらそう!という意気込みで 取り組みました。 ときどき記事にも掲載している通り、 自他ともに…

【買物】有機オートミール1kgを¥0で購入

「購入」という言葉も少し違う…。 ¥0どころかポイントがついたので 実質、オートミールとお金を頂戴したようなもの…! もったいぶらずに種明かしをしてしまうと 楽天市場のお買物でついたポイントで購入しました。 お買物をしていて最近気がついたことは 急…

【仕事】ストアカ/イヤリングづくり体験

新宿にてイヤリングづくり体験を開催しました。 ご予約に感謝です^^ ストアカをよく利用なさっている方は 体験したことのない体験を得たり、知らない知識を得たりすることに 価値を持ってくださっている方がほとんどで、 私の講座でも新鮮な体験を楽しんで…

【買物】窓の目隠しシートで空を眺められる生活へ

私は今、3階の部屋に住んでいます。 窓側のお隣の建物は2階建てなので カーテンを開けると空が見えて気持ちがいい。 ただし…2階から見上げられてしまうと、 窓に近い位置に立っていたり、窓側の家具は見えてしまう…。 カーテンをできるだけ開けた状態にして…

【買物】水木屋馬場商店さんで工具収納用のかごを購入

中途半端に、棚に収まりきらない工具がありました。 一先ず、丈夫な紙袋に入れて 使うときに紙袋ごと持ち運んでは 必要な工具を使い、 終わったら紙袋に納めて、 ということをしていました。 棚を増やすには中途半端な量だし、 第一、棚は今以上に増やしたく…

【ミニマリスト】YouTubeを何本もみて採用した一人暮らしのお洗濯方法

一人暮らしをはじめるにあたって 先ずは“無い”ところからはじめて、 本当に必要だと感じたモノは買うようにしよう、 と決めました。 お洗濯に関しても、 洗濯機が無いところからはじめてみました。 なぜそんな発想になったか、というと、 暮らし方の参考とし…

【ミニマリスト】一人暮らしのSeria購入品

一人暮らしをはじめてから少し経過しました。 これ、あったほうがいいな〜 というものをSeriaで購入してきたので 使い方と合わせてご紹介します! 一人暮らしのSeria購入品 ①ジュートベジタブルストッカー L ②お米のための保存袋 3kg用 ③滑りにくいハンガー…

【ミニマリスト】YouTubeを何十本も見て採用した一人暮らしのお掃除ツール

ランキング参加中ミニマリスト 引っ越しを機に、 お掃除ツールを見直し、 不要なものは断捨離したり 新しいものを購入して切り替えたりしました。 参考にしたのは ミニマリストさんやその他の方の動画。 何十本と動画を見て、 一番自分に合っている!と思っ…

【喫茶】西新宿 coffee&tea BBBにてランチ

先日はパール講座で西新宿へ。 パール講座は西新宿の「BASE POINT」と 下北沢の「202カリー堂」をお借りして 開催しております。 講座の前にランチを… と思い、『coffee&tea BBB』さんへ立ち寄りました。 カフェに入店すると運よく、席が空いていたのですぐ…

【買物】ルネセイコー ジャンボベスト ワークチェア LP850

彫金用のデスクは通常のデスクよりも背が高い。 私の彫金机は高さ90cmです。 一般的なデスクの高さ72〜74cmに比べると、 15cm以上高くなっています。 その理由は 目の高さに近い位置で手元の作業をするためです。 そうすることで首が凝らない^^ これまでは…

【仕事】GWはオールノットの練習

今週のお題「何して遊ぶ?」 パールネックレスの糸の通し方は2つあります。 ストレートとオールノットです。 ストレートはみなさんのイメージ通りの糸の通し方です。 一方のオールノットとは、 パールとパールの間それぞれに 結び目をつくる通し方です。 オ…

【買物】オーダーメイドの桐箱

真珠の保管は 湿度変化があまりなく 紫外線が当たらないところが望ましい、 とされています。 在庫の保管は小分けのジップ袋に入れ、 それを紙や木製の箱にまとめて収納していました。 祖父のときから使用していた箱だったので 見た目にもボロボロでしたが、…

【仕事】楽天市場にて開店

近況をご報告。 弊店、GRACE PEARLSは 楽天市場にて本日開店いたします。 担当の方によると夕方ごろから検索に出てくるとのこと。 試しに現在も検索してみましたが 出て来ず、でした。 私自身が楽天市場を利用する側から出店する側になるとは、 あまり考えて…

【仕事】Google Keepにメモしています。活用方法をご紹介!

スマホのGoogle Keepというアプリを使って 日常の忘れたくないことをメモしています。 トップ画面の“特等席”に置いています。 左利きの私にとってタップしやすい位置です。 実際の使い方をご紹介します。 【Google Keepアプリの活用方法】 1.メモしている…

【仕事】一泊の出張はリュック一つ。全18アイテム

こんにちは。 先日は仕事(半分くらい旅行気分)で 神戸へ行ってきました。 その際、 荷物がとても少なく、 ガイドしてくれた方に驚かれたくらいでした。 旅行の際の持ち物すべてご紹介したいと思います。 ご参考になりましたら幸いです! 【一泊の出張 全て…

【建築】兵庫県立美術館 安藤忠雄

旅へ出かけたときに 注目したいことは、 アート、民芸や地場産業、食文化、喫茶店、 そして建築。 神戸には安藤忠雄さんの建築物がたくさんあります。 その中で神戸の震災復興のために建設された「兵庫県立美術館」へ行きました。 時間があまりなかったので…

【パール】神戸・日本真珠会館へ

神戸にある日本真珠会館へ行ってきました。 2023年3月末で閉館してしまうとのことで、 今まで行ったことがなかったので これは行かねば! と思い、旅の手筈を整えました。 いいお天気に恵まれました。 日本真珠会館は、 神戸の真珠組合が神戸市と共同で建設…

【仕事】新しいサービスをはじめてみました

お客様がすでに持っているネックレスの留め具をつけかえるサービスをはじめました。 パールのネックレスは成人のお祝いに両親から贈られたものであったり、 お母様やお祖母様から引き継がれたものであったりなど、 特別なもの、思い入れの深いものであること…

【買物】無印良品メンズリネンシャツ

今年は例年よりも リネンがお店に並びはじめるのが早いな、と感じているこの頃です。 リネンは好きな素材の一つで 特に春夏はリネンのシャツが大活躍。 さらに今年は、リネンが流行しそうな予感がしています。 欲しいサイズや色があるうちに! と思いリネン…

【買物 / 断捨離】もうお財布も要らなくなった

お財布をやめてカードケースに変えてみました。 コンパクトなお財布を より最小限にしようと思い、 財布ではなくカードケースを新調。 黒のレザーで作られた、 無駄のないシンプルなカードケースを選びました。 カード類の断捨離が進み、 持ち歩くカード類は…

【手土産】銀座ウエストのリーフパイ

近々、初めてお会いする方への手土産を 何にしようか、、 と考えました。 自分自身も好きなお菓子にしよう、と。 三重推しで活動しているので 三重テラスで購入したものでもいいかな〜 とも思いましたが… お会いする方は関西の方なので 赤福や何やら、 割と…